2012/04/30

夕暮れにたずねる「海ほたるパーキングエリア」

1997年にオープンした「海ほたるパーキングエリア」に今さらながらはじめて行ってきました(ハイ、アクアラインもはじめてです)。
まあ、森田健作知事のおかげて通行料金も安くなったことなので。

とは言ってもGWなので、ド渋滞にはまらないように慎重に日時を選んで。
いまさらなアクアラインですが、先日オープンした「三井アウトレットパーク 木更津」なるものが大変な人気でアクアラインが渋滞してるようです。

行きは特に渋滞もなく海ほたるのパーキングに到着。パーキングは「混雑」と表示が出ていましたが、していません。
しっかりした建物を想像していたのですが、何ともオープンエアな感じです。



建物は5階建てで、3階までは駐車場です。4階、5階がレストランやショッピングモールになっています。オープンエアなので冬にきたら寒いだろうと想像できます。
道が混まない日を選択したので、お天気までは選べず、残念ながら曇り。
夕焼けのグラデーションを期待したいましたが、そんなものはなく、こんな感じ。



まあ、今回は下調べということで、次をねらいたいと思います。

帰り道は、三井アウトレットパーク 木更津からの帰り客で超渋滞のはずでしたが、何のなんの川崎までのトンネル内が多少混んでいる程度でした。かなりの覚悟を決めていたのですが、空振りでした。

参考までに、海ほたるでUターンして戻ってくる場合、ETCありで800円、ETCなしだと3000円です。これってほとんどいじめでしょう。
ここまで料金を下げてやっと利用されるアクアラインで本当に必要だったのか? 大いに疑問の思うところでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。季節もよくなり、ドライブ満喫ですね。ETCと通常の料金差が異常ですね。
バイクもETCをつけたほうが当然安いのかな?
こちらでも、北広島(ほとんどサッポロ)に三井のアウトレットパークが出来て、3年ほどになりますが、ゴールデンウイークは渋滞しますね。東京で渋滞しないのは、たまたまかな?
関越の事故、ひどかったですね。グッチーがゴルフの帰りで、たまたま事故現場に出くわしたそうで、事故のひどさに寒気がしたとメール来ました。居眠り運転注意!
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

バイクは、高速では軽自動車扱いなので、少し安いです。ETCがあれば、東松山から先は休日半額なので、遠出するほど割安な感じです。

関東はアウトレットが、多数あり飽和状態のようです。わざわざ木更津まで高速代をかけて行く必要もないかと。
通常、アウトレットにはわけあり商品などを回して価格を下げているようですが、回せる商品が品薄との話もあります。

関越の事故はすごいですね、映像を見ても状況がすぐには理解できませんでした。バスってラダーフレームの上に張りぼての箱が乗ってりるだけなんですね。
居眠り探知装置的なものもすでに実用化されているので、夜行バスには必要かもしれません。