2012/04/21

アクセラでほうとうを食べに行く

さわやかな季節となり、久しぶりにアクセラのGoodなハンドリングを味わいたいところです。
そんな訳で、ワインディングを目指して出発。
小河内ダム→R411(大菩薩ライン)→塩山→河口湖→R413(道志道)→相模湖IC というワインディングだけで200kmのおなじみのコースです。

小河内ダムに到着するとすでにお昼すぎ、昼食は塩山あたりで、ほうとうを予定していましたが、カーナビで行き先を設定すると到着時刻は14時すぎになっています。おなかが空いているので、そんなには待てません。
大菩薩ラインを快調に走り、カーナビの予定時刻を20分ほど短縮して到着。「甲州ほうとう 小作」です。


これまでたずねたほうとう店は、どれもほうとう専門店で、メニューはほうとうしかなかったのですが、ここでは ××ほうとう などといくつか種類があります。う~ん これってあまり期待できないかもと思いつつ、スタンダードな「かぼちゃほうとう(1100円)」を注文

しばし待って出てきたのがこれ、


具としてのっているのがごぼう、ぜんまい、ネギ となかなか山盛りです。1100円は少々高いと思いましたが、これで納得。
味の方は、それなりにおいしいのですが、具が多い割りには麺(ほうとう)が少ないような気がします。おなかはいっぱいですけど、何かもの足りないような...

おなかがいっぱいになったところで、気を取り直して山中湖へ、ここからは道志道を快調に走ります。
アクセラも3年目になり、車にもすっかり慣れました。購入当初は、以前に乗っていたシビックType R風のドライビングを無理矢理あてはめようとしていましたが、すっかりアクセラ風のドライビングスタイルに変身。
しなやかで、しっかり粘るハンドリングは、やはりGoodです。

相模湖ICからはエコ運転で、本日の燃費は11.5km/hでした。去年の秋くらいから燃費が伸びた気がしますけど、今頃あたりがでてきたってことでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。ほうとう、うまそうですね。
やはり定番はかぼちゃですね。見た目に具が多いことが良くわかります。
アクセラ、ご機嫌なようで、何よりです。
峠を走って、11.5kMの燃費ではまずまず、ですね。ガソリン高騰のおり、燃費7kMのステップワゴンからみると、うらやましいです。最近、会社でSWIFT SPORTSを買った人がいて、見た目はなかなかかっこいいです。
でも20年ほどまえに、妹がESCUDEに乗っていて、オートマの2速と3速の間に、ヒステリシスがなく、ギヤのアップダウンを繰り返してた経験があり、あまり良いイメージがありません。
これは整備不良だったのでしょうか?まあ、いずれにしても、そんな車はいまどきないと思いますが・・・
それではまた。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

ステップワゴンはずいぶんガソリン食いますね~ リアルタイム4WDですよね? 何か燃費よさそうなイメージですけど...

スイフトはいいですね、おもしろいパッケージだと思います。くれるんだったら1台もらっときたいくらいです。
ただ、見るからに小僧車なんですよね、この年で乗るのはちょっと気が引けます。

国産のオートマも5速、6速がありまえですから、普通に走っている限りは変速してことがわからないように思います。
アクセラも気がつくと4速に入っています。人間の感覚ではちょっとムリ。