2012/04/01

WR250Xで鹿そばを食べに行く

朝起きてカーテンを開けると、「おっ、いい天気だ」なので、WR250Xで奥多摩へ出かけることに。

中央道を上野原ICで降りて、県道33→県道18→R139→R411を通って奥多摩へ抜けるお気に入りのルートです。このルートはとても交通量が少ないので、4ヶ月ぶりのバイクリハビリにはもってこい。

県道18は車では絶対に来たくないタイトなコーナー、しかも勾配が尋常ではありません。そんな勾配でもWR250Xはぐいぐい昇っていきます。久しぶりだけど、このトルク感はいいな〜。


小菅村付近は標高が高いこともあり、道の脇には残雪が残っておて、ちょっとビビります。雪が残っているだけあって気温も低いようです。7℃程度でしょうか。

お昼を過ぎたころ、丹波山の道の駅「たばやま」に到着。昨年11月にここで「鹿肉ソーセージカレー」を食べていまいちだったのですが、何がいまいちだったのかもう忘れたので、こりずに「丹波鹿そば(600円)」を注文。


注文してから10分ほど経ちましたが、まだできません。「おいおい、ただのそばだろ?」といらいらしていると裏で鹿狩りをしているようです(?)。
で、鹿そばですが、あっさり風味でうまいです。鹿のダシがいい味出しています(?)。 細かいことはさておいて、これはおすすめです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。快調にブログ更新されており、付いていけなくごめんなさい。(笑)
鹿肉はいぜん、ブログのどこかで、いまいちと書かれていた記憶がありますが、さすが、”つぶしたて?”生きのよさがうまさの秘訣でしょうか?
冗談はさておき、こちらでは、高速道路での鹿との事故が問題になりつつありますが、こいつは、血抜きがうまく出来ないので、生臭くて、食えないと聞きました。
ことしも、グルメツアー?報告、期待しております。それではまた・・・
PS。こっちは今日も雪。異常すぎます。

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

最近、たまたまネタがあるだけです。マイペースでどうぞ。

去年の秋に食べに行った鹿肉カレーはクセがあっていまいちでしたけど、鹿そばはさっぱりです。何が違うのかはよく分かりませんけど...

北海道はまだ雪ですか、すごいですね。東京は桜も咲きはじめ、春らしくなってきました。