2009/03/29

高速道路 1000円ポッキリで渋滞は?

3/28より高速道路が1000円で乗り放題が始まりました。大変な渋滞が予想されるとの話もありますが、開始当日にどんなもんかと尾瀬岩鞍スキー場まで行ってきました。

下りの渋滞予想では、朝の6時頃から所沢付近で渋滞がはじまるらしいので、早めの5時半には所沢を通過しました。確かに車の数は多いように思いますが、車の流れは100km/h程度です。往路はずっとこんな感じで渋滞はなく無事に沼田インターを通過、料金所のゲートを通過すると確かに1000円と表示されています(東松山で乗り直しています)。


沼田インターを降りるとチラチラ雪が降っています。尾瀬岩鞍スキー場には8時前に到着し、リフトが動き出す8時にはゴンドラに乗っていました。この日の岩鞍は3月末とはいえ、前日から降った雪で、ささやかながらのパウダーです。朝一番なので、君だけのシュプールをたっぷり刻んで滑ります。いや〜最高!

上りは、2時頃から渋滞の予想が出ていたので、お昼ごはんを食べて、12時すぎにはスキー場を出発です。復路の高速の流れはスムーズで結局渋滞などまったくないままに3時には帰宅です。
こんになに空いているならあと1時間くらいは滑っていられたのにと、ちょっと残念。
でも高速代は、かなりお値打ちです。

自宅に帰ってからは、JARTICの道路情報をネットで見ていましたが、結局 練馬の出口が混む程度のいつもの渋滞しかなかったようです。
このブログ書いているのは、3/29の午後6時、JARTICの道路情報では、東京湾アクアラインが渋滞している以外は、いつもこんなもんでしょう、程度の渋滞のように見えます。
1000円になったから行ってみようと思うのはアクアラインくらいしかないのかもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
昨日、6時頃のニュースで懐かしの練馬インターを中継していましたが、皮肉なことに、
現金ゲートがすいているのに、ETCゲートの利用が多すぎて、混雑している様子が放映されていました。
北海道でも1000円の利用開始、真夜中の
0時に高速に乗る人が居たようです。
早く暖かくなり、遠出できる日が楽しみです。
ちなみに今日は予想最高気温2℃ですが、
明日は雪だそうです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

今朝のニュースでは、東名、中央などは、ずいぶん渋滞しているようでした。
関越方面はまだ寒いというだけだったのかも。

これから北海道もいい季節だし、遠出が楽しみですね。

関東地方は、今週中頃からは暖かくなり(先週から寒いんです)一気に桜が咲きそうです。