2009/03/06

苗場・かぐらスキー場へ

遅い夏休みをとって苗場・かぐらスキー場へ行きました。優雅に平日スキーです。
1日目は苗場、前日降ったパウダーがあるはずですが...
お天気もいまいちで山の上半分くらいはガスがかかっています。


9時前に着いたので、まだリフトが準備中かと思っていたら、どうも平日は2本あるゴンドラは1本だけ、リフトも半分くらいしか動いていません。まあリフト待ちがあるわけではないので、差し支えはないのですが、なかなか高額なリフト料金を払っていることを考えると納得できないな〜

今年は苗場もおどろくほど暖かい日が何日かあったそうで、基本的には山まるごとアイスバーンです。前日降ったパウダーは、あっというまになくなってしまいました。
午後からはだいぶ雪もゆるんできましたが、ざらめではなくシャーベット状のコンディションです。疲れた1日でした。

2日目はかぐらです。雲ひとつない最高の天気です。でも暖かいということで喜んでばかりもいられません。かぐらの山頂はさすがにアイスバーンではありませんが、いつものサラサラパウダーではありません。しかたがないので、写真撮影などに励んだりして...


よほどたくさん雪が降らない限り、今年は良いコンディションで滑ることは難しいかもしれません。今年はこれでラストスキーかもしれないと思いつつスキー場をあとにしました。
2日間の滑走標高差は9,515mでした。

0 件のコメント: