2009/03/20

どこまで値段が下がるのか? USBフラッシュメモリ

2つ並んだ USBフラッシュメモリ、どちらも1,680円(秋葉原価格)です。
シルバーの方は、A-DATA社製の1Gバイト、ブラウンの方が、SILICON POWER社製の8Gバイトです。


1Gバイトの方は3年ほど前に購入しました。それまでは、わざわざデータをCD-ROMに焼いて持ち歩いていましたが、このUSBフラッシュメモリを購入したことで、CD-ROM焼きから解放されました。

8Gバイトの方は最近購入したもので、データのバックアップ用として使っています。それまでは、DVDにバックアップデータを焼いていたのですが、なにかとDVDが増えて置き場所に困ることもあり、USBフラッシュメモリに変えてみました。外付けのHDDを使うのが容量的には一番便利かもしれませんが、HDDは壊れますからね、ちなみにこのUSBフラッシュメモリは永久保証です。(SILICON POWER社がいつまで存在しているのかは疑問ですけど)

3年ほど間に、USBフラッシュメモリの価格は1/8まで下がったことになります。便利な時代になりました。

0 件のコメント: