2009/03/14

SCORPIONS / TAKE BY FORCE(暴虐の蠍団)

たまにはなじみでない TOWER RECORDSでも入ってみようかと店内をぶらぶらしていると、「おー! あるじゃないか このジャケットだよ」 ということで、SCORPIONS のTAKE BY FORCE(暴虐の蠍団)です。
ネットで買えることは分かっていたのですが、どうしてもこのジャケットを手に取ってみたくて探していました。


SCORPIONSを知っている人も今やわずがかもしれませんが、ドイツのハードロックバンドです。(サイドギターのルドルフ・シェンカーがマイケル・シェンカーのお兄さんという関係です)
1977年にリリースされたアルバムですが、あらためて邦題をみるとすごいですね。どう訳すと「暴虐の蠍団」になるの? というか日本語としてどうかとも思いますけど。邦題はさておき、数あるSCORPIONSのアルバムの中でも最高傑作だと思います。

久しぶりに聴いてみると、う〜んいいね、イギリスでもない、アメリカでもないドイツ独特のノリというか、泣きというか そそられますね。納得の1枚で、すっきりしました。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
確かに邦題だと”なんで?”という曲がありあすよね。
ドラマ、ラブシャッフルではEW&Fの
FANTASYが使われていましたが、
邦題は”宇宙のファンタジー”でなぜ宇宙なのか?不明です。
話は、変わりますが、TVのCMではIPODかI PHONで、曲を聞かせると、タイトルが分かるそうですが、いったいどういう
仕組みなんでしょうか?
MACお宅の大王ならきっとわかる思い、
解説宜しくお願いします。
鼻歌でも判別可能?

匿名 さんのコメント...

Macの専門家に聞いてきました。
iPhoneに曲を聴かせると、曲名が分かるアプリケーションがありますが、これは、docomoでもauでも同じようなものがあるそうです。簡単なしみくではないようです。(どこかにデータベースがあって、それとコンペアしているところまでは、だれでも分かりますよね)

ちなみに鼻歌でも曲名が分かる 「鼻歌」検索サイト「midomi」(http://www.midomi.co.jp/index.php?)というのがありました。
これはweb検索の先をいく次世代検索と言われ、とても高度なもののようです。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
調査有難う御座います。
相当、難しいしくみだということが分かりました。
我が家のカーナビはあらかじめ、自分の声を
記憶させると、声で操作できますが、なかなか
言うことを聞かず、ほとんど使用無し。
(今何時?とたずねると時間を教えてくれる等)
機会があれば試してみたいものです。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。