2013/09/13

ZOOM STOMP(MS-50G)のファームウエアをアップデート

ZOOMのSTOMPにファームウエアのアップデートが出たのでさっそくダウンロードしてみました。

アップデートでファームウエアがV.1.0.0からV.2.0.1になりました。アップデートは、パソコンからSOTMPにUSBケーブルで転送して、ほんの5分で終了です。

さて、どこが変わったのか... これまで搭載されているエフェクターは50種類程度でしたが、アップデートで100種類に増えました。これで上位機種のMS-100BTと同じです。いや~ ZOOMさん太っ腹! しかしMS-100BTを買った人はこれを何と思うのでしょうか?  まあ、気にするほどのことはないのですが。

このSTOMPをしばらく使ってみて、歪み系のエフェクターがいまいちと思っていたので、歪み系のエフェクターが増えたのは、GOODです。
でもそれ以外に増えたエフェクターはどうも飛び道具的(たとえば、爆弾の音が出るとか)なものが多く、これをどの場面で使えばいいのか考えてしまいます。だからSTOMPと言うことで、うれしい悩みですね。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

ストンプと聴くと”サヴォイでストンプ”を連想しちゃうのは、古すぎ?でしょうか?
それにしても、ただでダウンロードできるとは、太っ腹ですね。上位機が売れなくなるのではと心配しちゃいます。
話は変わりますが、NEC山形はルネサスに変わって、さらに閉鎖となる様子ですね。日の丸、半導体工場、がんばって欲しいものです。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

”サヴォイでストンプ”って何のこっちゃ? と調べちゃいました。→古いです。

そうなんですよ、鶴岡工場が閉鎖なんです。(ここは行ったことないですけど)
NEC広島もエルピーダになって、今度はマイクロンの傘下に入ってと… これも時代ですかね。80年代からは想像することができません。

まあ、ここでは書けませんけど、ルネサスはリストラのやりすぎではないかと… がんばってほしいレベルにはないようです。

3連休ですが、台風が関東直撃コースで遊びに行くどころではありません。せっかく涼しくなってきたのですが。