2011/10/27

WR250Xで日光にツーリング

年内でバイクに乗れるのもあとわずか、ここはひとつロングツーリングに行ってみようかと。
関越道と沼田で降りて、R120を走って金精峠へ、いろは坂を過ぎたら右にまがりR122を伊勢崎へ、北関東道と関越道で帰路へと380kmのコースです。

このコース、実は昨年の9月にも食い倒れツーリングで行っているのですが、金精峠の茶屋で「ライダー丼」が売り切れで食べられませんでした。1年越しでリトライです。

沼田ICを降りると何だか寒い、丸沼高原スキー場を過ぎると何やらパラパラ降っています。「まずい雨か」いやいや雪です。どうりで寒いわけだ。まだ10月なのに...
峠の茶屋に着いたときには、標高1700mで気温は7℃、これはきびしい。


標高1700mでもインジェクションのWR250Xはパワーダウンもなく快調です。

さすがにこの寒さ、茶屋にライダーがいません。ライダー丼を注文するとまかないのおばさんたちは、あわてた様子です。
さて、1年越しの「ライダー丼」はこれ、


味噌カツにそば、それにさしみこんにゃくなどが付いています。この寒さでは、汁物の方が良かったのですが... 味は見たとおりで普通でした。(正確には寒くて味わっている余裕がなかった)

茶屋を後にして戦場ヶ原で写真でも撮ろうかと、標高1300mまで降りてくると寒さもほどほどでほっと一息。

平日だというのに混んでいます。すべて老人です。この人達が遊んで暮らせるように毎月年金払っているんだろうかと若干疑問に思いますが、ここでは関係ないので、スルー。
中禅寺湖からいろは坂はずーっと渋滞。いやいやでした。

今回のツーリングはユニクロのウインター用品のテストを兼ねていたので、わざわざ寒いところへ行ったのですが、寒すぎ。テスト結果は次回に報告します。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
昨年のブログ、記憶ありますよ。
ライダー丼、ライダーしか食べられないのかしら・・・?
どうやってライダーかどうか判断するのだろう。メットとグローブ持っていればOKですか?
冗談はさておき、平日でも渋滞とは恐るべし人気ですね。
以前より人気が増している気がします。
先日も、いいたび夢気分で日光を紹介していました。竜頭の滝の団子など懐かしく拝見いたしました。それではまた・・・