2011/10/30

ユニクロの防風ジーンズとダウンで冬に備える

昨年は、買おうと思った頃にはすでに品切れだったので、今年は一番に買いました、ユニクロの防風ジーンズとウルトラライトダウン。
WR250Xと冬のツーリングを楽しむ予定ですが、先日の日光ツーリングでテストしてきたので、インプレッションをお届けします。

・防風ジーンス(3900円)
ラミネーション加工で冷たい風を防ぎ、体から出る水蒸気は外に逃がすすぐれものです。
EDWINの防風ジーンズが8900円ほどすることを考えると、かなりお買い得です
ちなみにラミネートしているポリウレタンは、約3年で劣化するそうです。


ーインプレッションー
お店にいるときは気がつかなかったのですが、家に帰ってから履いてみると、何だかペラペラ。まるでテントの生地のようです。
高速道路を走ってみると確かに防風効果があることを実感できます。暖かいかというとそれはNo、ビニールのカッパを履いているのと変わらない感じです。保温がないので、バイク用にはちょっとね〜(通勤適度ならいいかもしれません)
さらに困ったことにはシルエットが細いんです。ウエストは十分な余裕がありますが、膝から下は、ニーガードのプロテクターをするときつくてパンパン。膝を曲げるのが不自由です。
あと5000円出してEDWINを買うべきだったかな〜 と早くも後悔。

・ウルトラライトダウン(5900円)
フリースより軽く、コンパクトに収納できるので、これにしてみました。
フリースも悪くないのですが、リュックに入れて持ち歩くにはだいぶかさばります。1000円で買えるフリースと比べると6倍暖かいかもしれない。


ーインプレッションー
小さくたためるということは、それだけダウンが少ないってことのようです。
これならば厚手のフリースの方が暖かいように思います。
いや〜 まいったな、ダウンがフリースより暖かくないってどうゆうこと?

今回のテストは雪の降るなかで、少々寒すぎたような感じもします。
今年の冬も寒いな〜

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
防風ジーンズは興味があったのですが、
ちょっと残念ですね。
ダウンはやたら安すぎて、6000円では
仕方ないのではという気もします。
でも、1000円のフリースに負けるのでは、安くない?
それにしても、ユニクロは商売がうまい。
フリースが消費者にいきわたり、これ以上は
売れないと判断するや、今度は、安いダウンでしかけるとは・・・(私の勝手な想像です

でも、結局は値段相応ということですね。
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

ライダー丼はだれでも食べられるみたいです。(笑)
平日で渋滞とはさすが日光です。
昨年は、9月の中頃の休日に行きましたが、渋滞です。全然紅葉ではないですけど...
関東の人間は修学旅行とかで一度は行っているので、あまり行こうとは思わないのではないかと?

ちらちら雪が降る中でユニクロ製品をテストするのは、少々きびしすぎたなとも思います。(何着ても寒いかと)
当たり前に値段相応ですね。

確かにユニクロのフリースは種類が少なくなってきています。
カシミアのセーターとか売っていますね。1000円のフリース売るより、5000円のセーター売った方が利益も出るというものです。

それにしても、ふと気がつくと上から下までユニクロでコーディネートされている自分を見て、なにやら危機感を感じます。
脱ユニクロを目指して。