2013/02/27

ロッカースキーなら体を傾けるだけで、ターンできるのか

一昨日は、猛吹雪で関越が通行止め、昨日も雪で関越トンネル付近はチェーン規制と、きびしい天気が続いていますが、今日は晴れらしい... というこでパウダーのフリークが集まるかぐらスキー場へ行ってきました。
こんな感じです。



いや~、しかしよく積もっていますね、本来すり鉢状のコースが平らになっていたり、レストハウスの窓が雪で埋まっていたりとたいへんな積雪です。

さて、本題ですが、ここ数年話題のロッカースキーがあります。従来のスキーは「へ」の字型にカーブしていますが、ロッカースキーは逆におわんのようにカーブしています。理屈で言うと板に加重をかけなくてもターン中の形状になっています。これがとっても曲がりやすいらしいです。

苗場のレンタルにこのロッカースキーがあったので、これをレンタルしてがぐらへ向かいました。
レンタルしたのは、サロモンのロッカースキーです。



レンタル用の板なのか、サロモンのカタログにはないのですが、「G-KART」という板のようです。サロモンの場合は、K2とかのフルロッカーとは少し違い、トップとテールのみがロッカーとなっているCarve Rockerです。長さは思い切って154cmです。

て、滑ってみると... う~んこれはすごい! 体を傾けるだけで曲がるという話はダテではありません、本当です。「ターンを始動する」なんて意識は持たなくてもスイスイです。
小回りが得意な板は大回りが苦手というのが定番ですが、そんなこともありません。ハイスピードの大回りでも安定したターンができます。
しいて言うなら、エッジのグリップ感がありません。たぶんターンがスムーズなので、グリップ感を感じるほどではないというこかと。感じはなくてもグリップはしています。ネガティブな表現にすると手応えが薄い、と言えます。

その昔、195cmの板から170cmのカービングスキーに履き替えたときは、スキーの短さにかなり違和感を感じましたが、170cmのカービングスキーから、154cmのロッカースキーへの履き替えは、まったく違和感がありませんでした。

もうひとつ残念なのは、154cmの板では新雪で板が浮いてきません。それなりの浮力を得るには、やはり170cm程度の長さは必要なようです。

こんな感じのロッカースキーですが、やっぱりこれからは、これでしょうと思いました。スポーツとしてスキーを楽しむより、レクリエーションとして楽しむ方には特にオススメです。

0 件のコメント: