2013/02/10

いまどきのマウスってどうなんだろう

4年ほど使っていたLogicoolのマウス(ワイヤレス/レーザー)が最近どうも不調、無線が切れるようで、ポインタがカクカク動きます。あれやこれやとやってみたものの、やっぱりダメ、ならばとワイヤードのマウスを使ってみましたが、ワイヤレスになじんだ手には使いにくい。

自分の場合、机の上のちらかり具合に応じて、左右どちらの手でもマウスが使えるので、やはりワイヤードはイマイチです。

                         (左がLogicool、右がELECOM)

そこで、新しいマウスを購入することに。ヨドバシに行ってみると、あれ、ワイヤレスのマウスってずいぶん安くなりました。Logicoolのマウスは重いところがイマイチ(当時は単三電池が2本入っているので、みんな重かった)だったので、「ふわっと軽い 疲れにくい」とコピーが書いてあるELECOMのブルーLEDマウスに決定、お値段は980円、あまりの安さにプロの独具としては、ちょっと不安ですけど、Made in Japanだから大丈夫だろう。

さて、使ってみると... ホントに軽いです(50g)。もう少し大きい方が手にはなじむような気もしますが、軽いってことは、小さいということで、ここは慣れよう。
ブルーLEDなので、ガラス面とかカーペットなどでもいけるらしいですが、使うのは机の上だけなので、まったく問題ありません。
「最大10mの安定した通信が可能」と書いてありましたが、机の下に置いてあるパソコンにレシーバーを付けるとやや不安定。やはりレシーバーは机の上に置きました。

しばらく使ってみるとなかなか快適、やはりマウスは軽いに限ると思います。

1 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

偶然にも、ロジテックのM510マウスを使用しています。世界で一番売れているとの宣伝につかまり、買っちゃいました。確かに単三2本は重いですが、手になじむ形が気にいっております。
ワイヤレスは、使いやすいですよね。机が広く使えるのはもちろん利点ですが、会社では60才前後の人パソコン不慣れな人が多く、月に1度の改善提案の発表時は、遠隔操作?でパソコンの画面の切り替えができ、大変便利です。
狐の木彫り、2000円は高いですね。富裕層の中国人向けか?
それではまた・・・