2012/05/27

コルグ メトロノーム(MA-1)

ここ最近は、iPhoneアプリのメトロノームを使っていたのですが、音が小さい、電池が減るので気長に使えない、などなど、不都合が出てきました。

まあ、メトロノームくらい買ってもいいかな~ と思って御茶ノ水をブラブラしてるとと、コルグのメトロノームが1260円で売っているのを発見、必要な機能は付いているようなのでこれに決定。
(しかし、これだけ高機能なメトロノームが、わずか1260円で買えてしまうのもどうか思いますけど... )



今回、必要としていた機能は、
・ボリューム調整
・ヘッドホン出力
・タップ機能

タップ機能は、最近のディレイマシーンなどにはよく付いているのですが、テンポの設定をキーをタップするタイミングで決められるというものです。
メトロノームの場合では、タップでだいたいのテンポと決めて、▲▼キーで微調整をします。
▲▼キーだけだと、希望するテンポにたどりつくのは結構大変です。練習するフレーズたたくさんある場合は特に。

さて、コルグのメトロノームを使ってみた感じですが、思いつく機能はすべて入っているので問題なし、タップ機能も想像していた通りでスピーディーに設定ができます。
唯一の弱点は、音ですね、まるでスペースインベーダーゲームのようです。おもわずずっこけてしまいそうな感じ。
iPhomeアプリの音が良かっただけに残念です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
なるほど、タップ機能というのは便利ですね。
使う身になって考えられた機能だと思います。
娘に買ってあげたものはたしか3000円ぐらいだったと思うけど、1200円は安いですね。まあ、音は愛嬌ということで・・・
先日、石狩に蕨とりに行きました。例年より早く行ったのですが、いつもはだれもいないのに、10人ぐらい人が入っており、ビックり。
それでも、レジ袋に2つは採りました。
近所で採って来た蕗と、蕨でしばらく山菜の日々ですね。それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

わらびとふきで山菜づくしとはいいですね~
おなかいっぱい食べてもヘルシーな感じです。
何か北海道独特の食べ方があるのでしょうか(カニみそつけて食べるとか)。

天気予報にくもりマークが並ぶようになってきました。
今年は梅雨の入りも、空けも早いとの話ですが、そろそろ梅雨に入りそうです。