2011/03/20

ユニクロのフリースは何回の洗濯に耐えられるのか

すっかり冬の定番ウエアとなったユニクロのフリース、軽くて暖かく、とても便利です。

発売当初のフリースは、1回洗濯すると型崩れしていまい、保温性も低下するなど、1シーズン限りの使い捨てといった感じでしたが、フリースもだいぶ進化したようです。

今シーズンの冬は、フリースを洗濯してどのくらい痛むのかをテストしてみました。
対象となるのは、ユニクロのマイクロフリース、1200円で購入したものです。
洗濯はとりあえずネットに入れて、あとはほかの洗濯物と一緒に洗ってみました。
週に1〜2回の洗濯で、これまで20回くらい洗濯したのがこれです。



型崩れもなく、毛玉ができるようなこともありません。新品同様ではありませんが、明らかに痛んだ感じはありません。暖かさも購入時と変わらないようです。なかなかやるじゃないか。

この調子だと来年も着れそうです。
あまり耐久性が上がると、買い換え需要が少なくなってユニクロも困るんじゃないかと思ったりもしますが、余計なお世話ですね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ユニクロのフリース、毛玉が出来ないのは
すごいですね。
1200円なら、1年でも惜しくないですが、この調子だと3年ぐらいはいけそうですか?
我が家でも、普段フリースは着用していますが、車にも1枚、フリースのブラケットを常時積んでおります。
こいつは、寒いときにひざに掛けると、なかなか良いようです。
なんせ、箱物の車なんで、後ろの席は、暖房がいまいちです。
こちらは今日は晴れていますが、最高気温0度、春はまだまだですね。
昨日の墓参り、毎年のことですが、お墓が雪で埋もれておりました。
PS.
今度、次女を目に入れてみますので、写真撮影宜しく!?

パタリロ8世 さんのコメント...

そうですね〜 3年くらいは着れるかもしれませんけど、値段を考えるとあまり大切にする気がしませんけど。
ユニクロは気に入ったものがあっても、もう一度買えないのが残念なところです。

こちらも先日、お墓参りに行ってきました。お墓の中でごく一部、倒れている灯籠がありましたが、墓石は全く大丈夫なようでした。震度6でも倒れない、石屋さんいい仕事しているんですね。感心しました。