2011/03/27

サロモン 24HOURS Powerline S3、DEMO系の板はどうか


今シーズンの新兵器、サロモン 24HOURS Powerline S3に1シーズン乗ってみたインプレッションをお届けします(ちょっと遅いか)。

サロモンと言えばモノコックですが、今シーズンからはウッドコアに変更、モノコックでないサロモンでいったいナニモン(失礼)という感じがしますが、昔のように数が売れなくなったので、モノコックの型代がつらいという話もちらほら。

昨年までは、「サロモン X-wing10」という板に乗っていました。オールマウンテン系の板でそれなりに気に入っていたのですが、スイングウエイトが重く小回りはやや苦手。今さら小回りもしないのですが、パウダーを滑ろうとするとどうしてもコブをオマケで滑らないとなりません。こんなときに苦労します。

X-wingの滑りを継承しつつ、小回りもできるオールラウンドな板、という条件で探してたどりついたのが「サロモン 24HOURS Powerline S3」、コンセプトは「このスキー 1 台で、どんなコースも、どんな雪質も、24 時間滑りきろう」だそうです。
何だかリゲインのCMを思い出しますが...

で、この板 思った通りに滑れます。小技が効くという感じです。
雑誌では、小回りが得意と書いてありましたが、小回りはもちろん、大回りでも十分いけます。
X-wing10は、板がまかせとけ というようなキャラクターだったのですが、S3は何でも言われたとおりにしてみせます、という感じで言い方を変えるとキャラクターが感じられない、DEMO系の板ってこんなもんでしょうか?(素直すぎて物足りないような)

S3はX-wing10のような重さからくる安定感はないのですが、スピードでるな〜。体力は低下、技量は変わらない、なのに板の性能が上がってどんどんスピードは出るようになりますけど、これを支える足腰は大丈夫なんだろうか?(ダメです)

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
そうですか、サロモンもモノコック以外の板が出てきたとは知りませんでした。
いわゆるエクストリーム系の板からデモの系の板に変更とは、これまたずいぶんとまた
違うものを選びましたね。
でも、デモンストレータは24時間滑らないと思うのですが・・・?
(もちろん、それ以外でもすべる人はいませんが!?)
それとも24時間すべると、デモになれると
言う意味でしょうか?

こちらでは、今日は晴れ、道路の雪はなくなりましたが、日陰にはまだまだごっそりです。
今日はすすきのへ娘のバンドの初ライブにいってきます。500円の入場料とるらしい。
ちと生意気だ!
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

24時間滑れるほど快適ということみたいです。なるほどクセがないので快適なのですが、少しもの足りないような感じもします。

ライブっていうのはすごいですね、確か吹奏楽部でしたよね。何かバンドができるような楽器もやっているんですか。
入場料500円って微妙な価格設定です。100人来ても5万円、機材のレンタル料くらいにはなるのかな。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
キーボードをやりたかったらしいのですが、
メンバーの都合でドラムをやっています。
いやー意外とうまくてびっくりでした。
楽器が無いので、自宅ではゴム板を叩いて
練習しています。
先生と演奏曲を相談し、楽譜を購入し活動しています。あくまでも遊びではなく、部活ということですね。
ちなみに、バンドメンバーのギター、ベース共に初めて楽器に触るらしい。

話は変わりますが、昨日より、NHKでサイクリングの番組始まりましたね。
一杯飲みながら見るのにはちょうどよさそうです。それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
明日、31日でブラタモリ最終回。
今回は渋谷がテーマのようです。
興味あればどうぞ・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ブラタモリはず〜っと録画予約してあるんですけど、1回も撮れていませんね。
特別番組だったんでしょう。

最終回はぜひ。