2011/02/06

北海道はニセコスキー場へ

2/3から3泊4日で北海道はニセコスキー場へ行ってきました。
日本海側では、記録的な大雪のようですが、ニセコはなんと3月下旬の気温です。
サラサラのパウダースノーの当然のように期待していましたが、少々がっかり(まあ、お天気なのでしかたがないと)。


3日目からは気温も下がり、山頂付近では、なかなかのコンディション、はらはらと雪が降りながら晴れています。
森林限界を超えたゲレンデを十分に堪能しました。

今回宿泊したのは、ニセコビレッジの「ヒルトン・ニセコ・ビレッジ」(旧東山プリンスホテル)。
インターナショナルなホテルだけに宿泊客は日本人よりも外国人(オーストラリア人と中国人)が多い状況です。
オーストラリア人は、以前から見かけていてそれなりに日本の文化を理解しているようですが、はじめて遭遇した中国人は強烈です。
上海万博のときもマナーがどうかと言われていましたが、確かに困ったものですね〜。
「郷に入れば郷に従え」という日本の諺を学んでもらいたいものです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ヒートテックの効果、いまいち発揮できなかったのかな?本当に先週は暖かく、雪解けも
進みましたが、今週は、また真冬に逆戻りです。
ニセコの写真、ニュージーランドかどこかみたいな景色ですね。私は、ニセコでスキーをしたことが無いので、なんとも分かりませんが、すばらしい景色だったことでしょう。
SWANのゴーグル、曇り具合はいかがでしたでしょうか?
こんなにいい天気だと、普通のゴーグルでも
曇ることは無いかな?

話は変わりますが、資生堂の宣伝で
”あなーたって、ふしーぎだわ、あなたはいくつなのー”の曲が頭から離れず、こうゆう曲をかく人って才能あるなーと思い、歌手の
土岐麻子さんを頼りに調べた所、なんと作曲はepoでした。
言われれば、epoらしい、元気になる曲ですね。
それと、ゲイリームーア氏死去との事ですね。
北海道新聞に掲載されるとは、たいしたものです。それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

この写真不思議なんですよ、何も手を加えていないのですが、水彩画のようにも見えます。撮った本人も首をかしげています。
せっかく北海道に住んでいるんだからたまにはニセコもいかがですか(日帰りはきついかもね)。

ゴーグルはバッチリです。雪が降っていなければ曇ることはないようです。

資生堂のCMはEPOですか、なるほど言われてみれば納得です。EPOらしいですね。

ゲイリームーア死去はショックです。ジェッフベックと並んでボクの師匠です。
学んだことはたくさんあります。
彼はギターの腕はもちろんのこと、哲学がすばらしい。お金儲けなどまったく気にせず、自分の信じる道を追求する生き方にはまさに"Rock and Roll"です(ハードロックからブルースへ行ってしまったのは残念ではありますが)。