2011/02/20

モルトウイスキーを探索する

最近、ちょっとマイブームなのがモルト系のウイスキーです。
「山崎 ××年」とか「マッカラン ××年」などを買えばおいしいに決まっていますけど、毎日に飲める値段ではありません。
気軽に飲めるようなモルト系ウイスキーを探索中です。

ビンのデザインがとても気に入っていたのがこれ、ニッカ 「PURE MALT(BLACK)」、500mlで1700円ほどで、ちょっと高いなか〜。
以前に好評だった ニッカのシングルモルト「余市」と同じ余市の蒸溜所で作られているようです。


で、味ですが、モルトの味わいはいいけど、少し苦い... これなら「余市」の方がおいしい(このあたりは個人の好みですけど)。

ビンのデザインがいい=おいしい とはならないものですね。

モルト系のウイスキーで、今のところ一番コストパフォーマンスが高いと思うのが、ニッカの「All Malt」、これはブレンデッドウイスキーなのですが、ほぼシングルモルトの味わいで、700ml 1200円程度です。これくらいならちょっと1本買っておくか〜、ってところでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ニッカ、ピュアモルト、まだ有ったんですね。学生時代に会社面接の飛行機代を国鉄で
往復し、浮かせたお金で購入した記憶あり。
モルトウイスキーは本当にいろんな味が
楽しめて楽しいですよね。
ウイスキー全般に言えることだと思いますが、売れ行きが悪いので、樽に入っている時間が長いと予想され、そういう意味では、
コストパフォーマンスが高いご時勢だと思います。
ALL MALTは埼玉にいたころはよく飲みました。今はないと思いますが、取っ手付き、ガラス瓶で確か1900mlのものを
よく購入しておりました。
ニッカのモルトウイスキーは、かすかにアイラモルトのようなヨード臭が感じられ、好きです。
そうは言っても、自分は、もっぱら、ブラックニッカですが。
余裕があれば、ニッカのライバル、サントリー系列の、マッカランが最高だと自分は思います。
それではまた・・・
PS。
GR、大活躍ですね。
次回は梅か桜の写真期待していますよ。

パタリロ8世 さんのコメント...

All Maltの取って付きとはお得そうですね。
見かけないのが残念です。

いつのまにかニッカ党になっていましが、サントリーでもいけます。
白州もおしいですね。ほどほどの値段だけど、いけるな〜と思います。

GR DIGITAL Ⅲは、しばらく楽しいおもちゃになりそうです。
梅や桜はまだまだですけど。

2/15のコメントがスパム扱いになっていました。失礼しました。