2010/04/02

久しぶりにユーミン

その昔、スキー場の帰り道、渋滞の中で、ユーミンがDJをしていたサンデーアドベンチャーとかいうFM放送をよく聴いていたので、ファンではありませんが、ユーミンの歌にはなじみがあります。


前回、ふと聴きたくなったのは、「Neue Musik」というベストアルバムです(高いと思いましたが結局、買いました)。ふつうベストアルバムというと、これでもかとヒット曲が並んでいて、3曲くらい聴くとお腹いっぱいという感じになりますが、このアルバムはよく考えられていて、何となくストーリー性を感じるような気がします。

久しぶりに聴いたユーミン、なかなかいいな。
20年くらい前に録音された音だけど、まったく古さを感じません。凄腕のスタジオミュージシャンを揃えていたのでしょう、まあダンナがプロデューサーですからね。

心の中にある思いを、上手に言葉にして、それを歌にのせる技術はさすがです。
高かったけど、いい買い物でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
サウンドアドベンチャー、夕方5時ごろから
放送していたやつですね。懐かしいです。
ついに、買いましたか!
てっきり、VERY BEST(昔の曲のベスト)を希望されていたと思っていました。
クレジットを見る限り、どの曲も、いい曲ですよね。最近でも、苗場でコンサートやっているのでしょうか?

ギター講座、第二回、放映されました。
来週は、よいよ、リッチーのスモークオンザウオーター、登場ですね。
どうでもいいことかもしれませんが、司会の
人が”ギターリスト”というのが気になります。”ギタリスト”の間違えでは?
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

苗場のコンサートは、今年で30周年だそうです。
今年だけでも結構な日数をこなしているようです。昔ながらのファンが支えているんですかね。
泊まりがけでコンサートを聴きに行くというもの独特な雰囲気があるのかもしれません。

ギター講座は、あまりにも初歩からのスタートなのでコケました。
なるほどね、アメリカンバンドのAメロだけをやって、できたことになるんですね。
Smokyはどの部分をやるんでしょう? バックのカッティングですら結構難しいですけど。
いつもウォーミングアップに弾いていますが、色々と小技が入っているので、ほどよいトレーニングになります。
また来週を楽しみに。