2010/03/28

JEFF BECK / EMOTION & COMMOTION

ふと、ユーミンのアルバムが聴きたくなって、TOWER RECORDへ、
お目当ての2枚組 ベストアルバムは、なんと3800円、おちょくってんのかよ〜 と店内をブラブラしていると目に入ったのがこれ、JEFF BECKのニューアルバム EMOTION & COMMOTION、新譜なのに輸入盤なら1690円です(国内版はボーナストラックが2曲入って、2580円)。迷うことなく輸入盤を手にして即レジへ。


ここ数年ライブアルバム続きだったので、スタジオ版は7年ぶりとのことです。
バックのメンバーは、昨年リリースされたDVDアルバム(LIVE AT ronnie scott's)と同じ、ドラムのVinnie Colaiutaが玄人ごのみなのは、納得ですが、ベースのTal Wilkenfeldも二十歳そこそこなのにいい味出しています。ギタリストにとって信頼できるバックがいることがいかに大事か、よく分かります。

楽曲はスペイシーな曲が多く、JEFF BECK ワールドがリスニングルーム(ただのリビングですけど...)一杯に広がります。しかし、JEFFのギターは、冴えています。これは進化しているって言うのかもしれません。
お手頃価格で楽しめる1枚でした。

話は変わりますが、聴きたかったユーミンのベストは、1998年に発売されたアルバムですが、収録されている曲は古いものが多く、制作費もほとんどかかっていないはずです。ネット配信でCDの売り上げが低迷しているのに、3800円はないだろうと思いますけど、世界のJEFF BECKの新譜が1690円で買えるのに...
レコード会社の頭の硬さは、理解しがたな〜

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
うーん確かに十分元は取っていると思いますので、3,800円は高いですね。
ジャズの昔の名盤ではよくおんなじCDが
特別価格、1500円程度で売られていることが、あります。
アマゾン価格、調査してみようかな。
今日は、晴れ、昨日は雪で、道路は
半分融けて、つるつるです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

1500円前後って、なかなかいい価格設定ですよね。CD買うか、レンタルにするるか迷ったとき、1500円なら買っておこうかと思います。

関東地方は最近寒いんですよ、とっても。その前はすっかり春の陽気だったので、スタッドレスも夏タイヤに変えてしまいました。失敗だったかな... もう1回くらいスキーに行けたような気がします。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
月曜日、夜10時よりロックギター講座
始まりました。
先生は野村のよっちゃん。
2ヶ月で、初心者がチャーの
スモーキーをマスターするらしい。
どこまで行けるのか、楽しみです。

こちらではタイヤ交換は4月の
1週目~2週目らへんですね。
もっとも、中山峠、層雲峡はゴールデンウイークすぎまでだめです。
夏タイヤでも苗場なら、問題ないのでは?
もちろん、チェーンは必携ですね。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ロックギター講座はいいですね。2ヶ月で、SMOKYをマスターするとは、大胆な企画です。
次回から見てみましょう。

山の天気予報はあてにならないので、なんともです。
まず、チェーン持ってないし、今どきの車はチェーン巻くクリアランスないし...
気分的にはバイクです。