2010/03/21

これで最後かな、尾瀬岩鞍・丸沼高原スキー場

もうすぐ春休み、春スキーを計画している人もいるかと思います。先日、尾瀬岩鞍スキー場と丸沼高原スキー場に行ってきたので、ゲレンデ情報をお伝えします。

■3月18日 尾瀬岩鞍スキー場(晴れのち曇り)
朝一番でゴンドラの山頂駅へ上がると、カリカリではないけれど、少々アイスバーン気味、午前10時頃にはほどよい硬さのバーンになりご機嫌です。

午後になると山の下半分は、ザラメ雪になりますが、平日で空いているので、コブもできず、この季節の岩鞍としては大変結構でした。


今年は、雪が多いのか(積雪は180cm)、あまり土が出ていなくて、雰囲気も結構です。

4月4日までの営業だそうですが、十分楽しめるのではないでしょうか。


■3月19日 丸沼高原スキー場(晴れ)
昨晩降った雪が10cmほど積もっていて、さらさらのパウダースノーです。お天気もよく、これだけいいコンディションは、ハイシーズンでもなかなかありません。


午後になってもザラメ雪ではなく、少しゆるいくらいの雪質です(標高が高いですからね)。コブコブの上級者コースで、一部ブッシュの出ているところがありましたが、積雪は十分です。

GWまでの営業ですから、まだまだ雪の降ることもあるのではないでしょうか。

今シーズンは、1、2月は吹雪、3月は雨と、天候に恵まれないシーズンでしたが、最後にいいコンディションで滑れたので、心のこりなくシーズンを終えられそうです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ピーカンで空が青く、本当に気持ちよさそうですね。
これからは、バイクシーズン、
グルメリポート?期待しております。
娘、公立高校、合格しました。
約束で、携帯電話を買い与えることに
なりました。
時代の流れですね。みんな持ってるしー
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

高校合格おめでとうございます(祝)。よかったですね。なんて親孝行な娘さんなんでしょう、携帯電話くらい安いもんでしょう、3つくらいまとめて買ってあげたらどうですか。

高校生はいちばん楽しい時期かもしれません、お父さんとしては心配かな?

バイクの方はぼちぼちメンテナンスをはじめたところです。ツーリングも計画中です。