2010/04/25

関東を小さく1週ドライブ

1000km点検も終わったアクセラです。慣らし運転も後半戦、そろそろエンジンにカツをいれてやりたいところです。

今日は、山岳高速を主体にドライブです。ルートは、関越道から上信越道ワインディングロードにのり、更埴JCTへ、ここから長野道ワインディングロードにのり
中央高速道ワインディングロードの岡谷JCTへ、あとは、調布ICをめざしてひた走り。
群馬、長野、山梨を廻る約500kmのコースです。

上信越道の横川SAでお昼ごはんです。ちょうど桜が咲いていました。



中央高速の諏訪湖SAでおやつです。生牛乳ソフトクリームはうまかった。



高速代は、休日なので、2050円です。覆面パトカーが多いのが難点ですが、法定速度+αで走れば、なかなか楽しめるワインディングロードではないかと思います。
高速コーナーもなかなかのスタビリティーでごきげんなアクセラでした。205/50-17のタイヤもだてじゃないぞと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
純正で50とは、なかなか、スパルタンな
車ですね。
205-50のタイヤは
安定性はすばらしいと思いますが、
腰に響くのでは?!
我が家のステップワゴンもミニバン
専用タイヤに変えたところ、乗り心地が
硬くなりました。

以前に、河岡氏のスカイラインGTで
富士電機、松本の帰り、中央道で180Km
を出したことがありますが、安定性の良さに
びっくりした記憶があります。
車はエンジンのスペックに目が行きがち
ですが、サスとタイヤも大事ですね。
それではまた。

パタリロ8世 さんのコメント...

このタイプの車に50のタイヤを履かせるのはどうかと疑問に思っていましたが、しなやかな足回りとの相性は良くて、いい感じです。
前の車から比べると乗り心地にまったく問題はありません。

そう言えば、180kmで毎晩帰っている人たちがいましたよね(笑)
納車されてから毎週末に500kmほど走っていますが、覆面パトカーが多いです。というか、捕まっている車が多いというか...
いずれも白いクラウンのようで、もしかしらた覆面とわかってもいいような気がします。捕まるくらいのスピードで走るなら、追い越す車くらい確認してはどうでしょうか。