2009/11/29

Tokyo Dome City クリスマスイルミネーション

あまり知られていませんが、結構がんばっている Tokyo Dome City クリスマスイルミネーション、今年もすでにはじまっています。


まばゆいばかりのイルミネーションですが、今年の目玉は、「船」(shipと書いた方がいいかもしれません)です。どのような仕組みになっているのか分かりませんが、たいへんきれいです。



紅葉のライトアップではありませんが、こんなものも

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
最近は、一般家庭でも電飾がはやっており、
ホーマックに行くと、専用コーナーに
たくさん電球が並んでいます。
札幌もホワイトイルミネーションなる、
イベントがあり、きれいです。
雪が地面を隠したほうが、きれいなため、
やはりクリスマスごろが見ごろでしょう。

昨今の省エネ風潮のおかげで、今年は
LED電球も使っているとのことです。
我が家でも、蛍光灯タイプの白熱電球を
使用しておりますが、はやり、光の
質が違うので、白熱球の温かみには
かないません。
でも、10年もしたら、蛍光灯はおろか、
全部LEDだったりして・・・?
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

東京でいくらお金をかけてもホワイトイルミネーションにはかないませんね。

しばらく前にお風呂場の電球を蛍光灯タイプのものに替えてみました。消費電流1/5とかで、電気をつけて明るくなるまでにしばらくかかるし、何だかぼやけた色だし、光量もたらないし、貧乏くさくてダメだな、という結論で3日ほどでお払い箱になりました。

何かの雑誌で電球と蛍光灯(形は電球)、LED(これも形は電球)で比較テストをしていましたが、やはり電球にはそれなりの心地よい明るさがあるようです。
電球の代替えと考えるからダメなのかもと思いますけど。