2009/11/01

悲願達成! 峠のうどん 藤屋(食い倒れツーリング)

今年はこれで最後のチャンスということで、群馬県は上野村にある「峠のうどん 藤屋」へ行ってきました。7月にもいきましたが、休業の看板を見てさびしく引き上げてきました。


近所ではないので、休みでしたはつらいので、前日に営業していることを確認して決行です。
しかし、この季節、関越道は紅葉渋滞です。若干1名が30分の遅刻、さらに本庄児玉ICを降りてから道に迷うなどのアクシデントもあり、11時半の開店時間に到着するどころか、1時間近くの遅延です。奥の手として、途中で、「あと10分で、5名行きます」と予約の電話を入れる、はたしてこの予約は有効なのか...
12時半頃、藤屋に到着、しかしお店の前には「本日終了」の看板が...
おそるおそる「さきほど予約の電話をした5名ですけど」、「ああ、5名分はとってあるから入ってください」、お〜っとなんて親切なんだろう。

せっかくだからみそおでんも食べようかと、注文すると「今日は忙しくてできないよ」とのこと、ちなみにうどんは、何も注文しなくても当然のこととして、つくられています。まあ、メニューもないし。選択肢はありません。

「これから天ぷらをこれから揚げるので、しばらく待ってくださいね」と言われてまつこと30分、出てきたのがこれです。大きさを比較する適当なものがないのですが、どんぶりの直径はラーメンどんぶりほどあります。


食べても、食べてもうどんはへらず(圧縮してるのか〜)。しかもがっちりこしがあるし。5名中完食は私1人だけです。最近の若者は気合いが足らないようです。
なんだかんだと食べ終わったところでお店のおばさんが、遅くなってすみませんね〜と、みかんを持ってきてくれました。とってもあったかいおじさんとおばさんでした。

予定を2 時間送れて藤屋を出発、このあと北軽井沢にある「オートバイ博物館」に行きましたが、もう少し日が落ち始めています。さすがにさむい(10℃です)。

全行程400kmのちょっとムリがあったツーリングでした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
あれからしばらくユーチューブに
はまっており、コメント、ご無沙汰でした。
本当に見るからにボリューム満点ですね。
ゆで卵が載るところは、愛嬌でしょうか?
国王の大食漢ぶりには、驚きます。

昔、池袋のサンシャイン、家族亭で
ABE氏と白E氏と一緒に、食事したことあり。
うどん雑炊がうまいとのことで、注文。
薦めた本人は、違うものを注文。
いやー汁の代わりが米といった感じで、
完食するも、味はGOODでしたが、
しばらく胃もたれ・・・
すっかりだまされました。
こっちは手稲山が白くなり、国際スキー場が21日オープンだそうです。
すっかり寒くなりました。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

札幌国際はもうすぐオープンですか、さすがですね。ボチボチスタッドレスを履く頃でしょうか。

関東でも、、昨日、今日とだいぶ寒くなりましたが、また週末から20℃を超える気温になるようです。
やっと衣替えをしたところですが、しばらく暑い思いをするようです。
「スキー」という気分にはまだまだならない陽気です。