2009/11/23

まだハチロクか〜

下の写真は埼玉県は日高市にある中古車店です。ハチロク(AE86)がずらっと20台ほどならんでいます。正面に見える車は、程度が良いのか、60万円とか70万円の値段がついています。


高いと言うほどの値段ではありませんが、20年以上前の車にこの値段を出して買っていく人は何を期待しているのだろうと思います。
国産車とはいえ、さすがに部品の入手は難しいし、手荒く乗られてきた車がほとんどでしょうから、メンテナンスは大変だろうと。
イニシャルDを読んで、ほんとうにハチロクでランエボやインプレッサをぶっちぎれると錯覚しているのであれば、それはあり得ません(元オーナー談)。

古い車を大切に乗っていくのも幸せなカーライフだと思いますが、ハチロクがそれ相応の車かというと、う〜ん、どうかな?(だってカローラだし)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
いやー近所にもいるんですよ。
白・黒ツートンのレビンが。
外見は相当手入れしているようで、
とってもきれいです。
古いものを大事にするのは、私も好きなので、好感が持てます。
トヨタから、小さいスポーツカーがでる
うわさあり。
シビック、タイプRの新型も発売されたそうで、もしかして、試乗済みかな。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

トヨタからFRのスポーツカー出るらしいですね。エンジンはスバルの水平対向を積んで低重心化を図るそうですけど。
シビックタイプRユーロは限定2010台だそうで、webでインプレッションを読む限り、現行のセダンのtypeRの方がスパルタンなようです。

どちらも走る以前の問題として、見た目がハデすぎて、これはこの年ではのれないな〜 と思います。
車が2台持てるるなら、オモチャとして持っていてもいいかもしれませんが、メインの1台にするのはちょっと不便だな〜 (ここまで凄みのある顔だと引いてしまいます)

もっと素朴な問題として、2ドアはドアが長すぎて、とっても不便です。どこに停めても左右のスペースが少ないので、ドアが開かない... 4ドアの車に乗るまでは気がつきませんでしたけど。

たとえ1600ccしかなくても、今乗っているシビックが一番軽くて最高でしょう。(めいっこが黄色くてかわいいとホメてくれます)