2008/10/26

スキーのチューンナップと言えば


今年の春にスキーをチューンナップに出した、お茶の水にあるカムピリオというショップにスキーを引き取りに行ってきました。

昨年はじめて利用して、自分的にはたいへん好評だったので、今年も利用してみました。
このショップの特長は、ほどほど料金(6,000円、ただし10/1より8,000円)でありながらエッジが手仕上げというところです。微妙な職人技が乗りやすいスキーにしてくれると思います。
それと夏の間はスキーを預かってくれるところもグッドです。たぶん夏にゆっくりやってくれているのでしょう。

チューンナップをすると劇的に滑りやすくなる訳ではないので、6,000円を高いと思うか、安いと思うかは人それぞれです。自分でチューンナップをやっていた人なら、職人技の手仕上げのスキーに乗ってみたいと思うのではないでしょうか。

おどろきなのはここからで、このショップのオーナー(たぶん)は、昔、海和俊宏氏(ワールドカップアルペンスキーSLの元レーサーで、日本人ではじめて第一シードに入った人)の板をチューンナップしていた人です(昔のビデオで見ました)。
昨年も一度会っているのですが、突然のことで聞きそびれましたが、今年は思い切って「昔、海和さんのビデオに出てましよね」と聞いてみたらた「はいはい、昔のことですけど」とおどろいていました。20年ほど前のことですから、聞かれた方もびっくりですよね。
しばらく海和さんの話で盛り上がり、帰ってきました。。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
藻岩山、手稲山、今シーズン初降雪!
近くのオーンズスキー場も雪撒き開始!
天神平はぼちぼち滑れるのかな?
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

初冠雪のニュース、新聞にも出ていました。もうすぐ冬ですね。
石油もだいぶ値段が落ちてきたようで何よりです。

関東のスキー場はまだまだです。