2008/10/19

1ボリュームというシンプルさ

みなさんの使っているギターには、いくつのコントロールノブがついていますか?
現在、メインに使っているギターは、1ボリューム、ピックアップが2つあるので、それを切り換えるスイッチが1つ、実にシンプルです。


このギターを使う前はレスポールを使っていました。コイルタップスイッチとフェイズアウトスイッチ(兼用)もあったので、2ボリューム、2トーン、2スイッチでした。多彩な音作りができることと引き替えに、これらのコントロールノブを間違えなくセットアップすることが要求されます。しかし、コンサートとなるとこれができない。数々の失敗の山ができあがり。

そんなこともあり、現在の1ボリュームのギターを作りました。トーンコントロールなどなくてもピッキングで何とかなるようにも思います。何と言ってもプレイに集中できるしね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
我が家には自転車が5台もあり、外の物置には
私のMTBは入れてもらえません。
必然的に二階の物置部屋に追いやられており、
出すのが面倒で、年に2、3回程度の出動です。
それでも、先週近所の公園まで2Kmほど、サイクリングに行きました。
こんな短距離でも、車とは違う目線、
スピードが遅いことも有り、風景が違って
見えます。
荒川の河川敷行ってますか?

匿名 さんのコメント...

物置部屋があるとは、すごいな〜 自転車が置けるほど広いと...
5台の自転車は、当然冬の間は屋根の付いたところにしまってあるんですよね。

毎年、バイクで腰を痛めるので、今年はモトクロスごっこは封印しています。
そんな訳で荒川には行っていません。それと引き替えに腰の方は絶好調です。
スキーシーズンに向けてウエイトトレーニングも着々と進んでいます。
昨年は、絶対に転べない覚悟でスキーをしていましたけど、今年はそんな心配もしなくていいかもしれません。