2008/08/03

人気のiPodは、高音質なのか?


携帯音楽プレイヤーとのつき合いもずいぶんと長いものになりました。
カセットテープのウォークマン(SONY)にはじまって、CDウォークマン(SONY)、ウォークマンスティック(フラッシュメモリ 1G SONY)、そして現在はiPod nano(8G、第2世代)を使っています。
カセットテープのウォークマンを使っていた頃は、携帯音楽プレイヤーがこれほどまでに小型になるとは想像することもできませんでした。

SONY信者の自分がAppleのiPodに乗り換えたのは、高音質だからではありません。音質の言い順に並べると次のようになります。
1位 CDウォークマン
2位 ウォークマンスティック
3位 iPod nano
4位 カセットテープのウォークマン

カセットテープのウォークマンは番外編としても1位は圧倒的にCDウォークマンです。さすが非圧縮の音楽ファイルを再生しているだけあって最高です。
同じ128kbpsのビットレートでサンプリングしたMP3ファイルを再生してもiPod nanoは、ウォークマンスティックにおよびません。音響メーカーが作ったプレイヤーとパソコンメーカーが作ったプレイヤーの差とでも言うのでしょうか。

でもそこはApple、ユーザーインターフェースでは、軽くSONYを引き離します。
iPod nanoには、現在約1500曲が収録されています。自宅にある200枚程度のアルバムのほぼすべてです。当時のウォークマンスティックでは、これだけの曲をサクサク選択することはできません。
自宅にあるすべてのアルバムがいつでも、どこでもサクサク聴くことができる、これがiPod nanoを使い続けている理由です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
自分もSONY大好きでTV、2台、CDプレーヤ
ビデオデッキ、DVDデッキ、ラジカセ、
全てSONY製です。
最近は薄型テレビの出遅れを何とか取り戻し
つつ有るようですが、次世代、有機ELでは
世界№1を目指して欲しいものです。
そうそう、生命保険もソニー生命なんで、
業績が気になります。
最近、気になるアーチストいますか?
ちょっといいなと思うものはパフュームかな。
踊りと、曲、衣装の雰囲気がGOODです。
分類的にはテクノになるのでしょうか?
容姿はちょっと※※※ですが・・・
それではまた・・

匿名 さんのコメント...

こんばんは、
生命保険もSONYとは、気合いが入っていますね。
SONYもAppleと真っ向勝負しなければ、いいのにねといつも思っていますけど。SONYらしく。

話は変わりが、昔買った白物家電は、SANYOです。これはお仕事の都合といったところでしょうか。
20年選手の冷蔵庫はそろそろ壊れてほしいのですが、動いています。

パフュームですか、公式サイトでは会員でないと試聴とかはできないそうなので、機会があれば聴いてみます。今でもテクノやっている人がいるんですね。
気になるアーティストはいないのですが、今週は、「浜崎あゆみ」と「Do As Infinity」のCDを図書館で借りてきて聴いていました。「浜崎あゆみ」は当然ムリですが、「Do As Infinity」はなかなかいいなと思いながらネットをみていたら、すでに解散したバンドだそうで、あららです。

やっぱり、懐かしのCDを買いあさるといったところでしょうか...

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
パソコンもSONYでした。
ちなみに我が家の冷蔵庫はシャープ。
購入後15年がたちますが、壊れませんね。

日経新聞主催で大人のバンドコンテストが
開催されますね。
北海道からでは、遠いため、見にいけませんが、近くだったら、見に行きたいところです。
ではまた・・・