2008/08/17

これだよ、EARTHSHAKER

先日、ふと思い出したバンド名が「EARTHSHAKER」(公式サイトはこちら)、そして今週、頭の中でぐるぐると回っていたのが「MORE」という曲です。
「♪ナイフをにぎりしめた、18の日々がよみがえる〜」という歌詞を聴けば思い出す人もいるかもしれません。週末はHMVで「EARTHSHAKER Live in 武道館」というアルバムを買ってしまいました。




EARTHSHAKERのメジャーデビューは、1983年、当時ラウドネス、44マグナムなどと一世を風靡したメタルバンドです。一度解散していますが、最近では再結成して活動しているそうです。

さて、買ってきたライブアルバムを聴きはじめると怒濤のように流れてくるなつかしいサウンドに感激です。今聴くとMCはイマイチだけど、そういう時代だったからね。
このバンドは歌のメロディーのマイナー具合がなかなか日本人ごのみかと思います。

アルバムを聴き終えて思ったのは、Happy Kaneko Band(公式サイトはこちら)のリフをずいぶんパクっているじゃないか。とは言え今となっては時間関係も分からないので、ぐっとこらえて。(Happy Kaneko Bandはパタリロ8世が在籍していたバンドです)

いや〜音楽っていいですね と思えた1枚でした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
EARTHSHAKERと聞いては黙っておれずコメントさせていただきました。
懐かしいです。高1の学祭でギター弾いたのを思い出しました。
かつて憧れたギタリスト、今も活動されているのを見ると嬉しくなります。この前は、元DEAD ENDのYOUさんのサイトを見ました。
僕の一番は鈴木賢司さんでした。中学・高校と聴いてコピーしてました。今はケンジジャマーとして活躍されてますね。

匿名 さんのコメント...

EARTHSHAKERはなつかしいですよね、数十年ぶりにアルバムを聴いても覚えているし。
ちなみに昔のアルバムはCDで復刻しているようです。ナイスプライスの1500円です。
HMVにも置いてなかったので、通販でしょうか、でも手に取ってアルバムを選びたいと思うのですか...

鈴木賢司は、当時としては、2歩くらい先を歩んでいたのかもしれません。ボクはついていけませんでした。You Tubeで久しぶりにみましたけど、やっぱりついていけないな〜という感じです。

メチャメチャ暑い季節ももうすぐ終わりそうです。エランも快適に乗れますね。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。