2008/08/17

come back リチウム電池


カメラに利用している方が多いかと思いますが、リチウム電池なるものがあります。
アルカリ電池に比べて寿命が4〜9倍、重さが2/3というすぐれものです。でもお値段の方もすぐれもので、アルカリ電池が4本で100円に対してリチウム電池は1000円ほどで、10倍です。

仕事でもプライベートでもワイヤレスマウスを使っていますが、実はこれ電池の重さが使いやすさのポイントになります。

仕事で使っているロジクールのワイヤレスマウスは、単三2本で動作します。アルカリ電池では、じっとりとした重量感で思うようにマウスが動きません。買ったばかりの頃はあまりの重さに愕然としたものです。
そこで重さが2/3のリチウム電池です。これならば快適、たかが2/3と思うかもしれませんが、結構効きます。ちなみに前回交換したのがいつなのか思い出せないくらい(1年くらいかも)の長寿命です(マウスの電源は全く切りません)。

プライベートでは、Appleのマイティーマウスを使っていますが、これは単三電池1本でも動きます。ここらへんはさすがAppleです。全く重さは感じません。
寿命は電池1本でも軽く3カ月くらいはあり十分です。

で、問題なのは国内で唯一単三、単四のリチウム電池を製造していた富士フィルムが電池事業から撤退してしまいました。つまりもうリチウム電池は買えません。
6月に発表があったそうですが、知ったのはつい先日、もう電気店には在庫はありません。これは大変とネットで探してなんとか8本Getしました(ずいぶん割高になりましたが)。
まあ、これで2年くらいは何とかなるので、どこかの電池メーカが軽量の電池を開発してくれることに期待しています。

0 件のコメント: