2008/08/10

すごいぞ! Grage Band

MacOS Xには、Grage BandというDTMソフト(正確にはループシーケンサ機能が付いたDTMソフトとかになります)が標準でインストールされています。
今使っているMacも半分くらいはこのソフトがお目当てでした。


DTMソフトと言えば、「Pro Tool」がダントツに有名ですが、これはあくまでもプロ用、アマチュアが使うには、何かと難しいでしょう。
で、Grage Bandですが、これは楽器の演奏ができない人でも曲が創れるようにできています。「ループ」というプリセットたくさん用意されていますと言ってもよく分からないかもしれませんが、リズムマシンで考えると分かります。8ビートとか16ビートとかオカズとかプリセットされていまよね。これのベース版、ギター版、キーボード版があり、これらを組み合わせることで、楽器の演奏ができなくても曲が創れちゃうというわけです。

ちょっと都合がありまして、ループだけで1曲創ってみました。さらにこれを音楽CDにしてステレオで再生してみるとあーっとおどろき、すばらしいクオリティです。宇多田ヒカルのCDと比較してみても遜色のないできばえです。
ループ自体は、44.1KHz/16ビットでサンプリングされているので、まあ、プロと同じと言えば同じなわけです。

子供のオモチャかと思っていたGrage Bandですが、納得のクオリティにすっかりやる気です。PocketPODも買ったことだし、やるしかないよね。

0 件のコメント: