2013/08/31

沖縄(2)(ソーキそば)

沖縄の郷土料理に「ソーキそば」があります。ガイドブックをしげしげと眺め、行ってみたのは、行列のできる「きしもと食堂」(食堂ですけど定食などはありません)。

ちょうどお昼どきだったので、なるほど行列ができています。すなおに行列に並びましたが、しかし暑いです。10分ほど待って店内へ。
ソーキそば(大)とジューシー(写真の左)を注文、出てきたのがこちらです。



「そば」と言っても関東の感覚では「うどん」です。ブタの角煮が乗っているくらいなので、スープは濃いめです。唐辛子を入れると豚汁の雰囲気になります。
麺は手打ちうどんと言った感じでコシがあります。

ジューシーは濃いめの炊き込みご飯な感じです。
これが暑い中行列してまで食べるものかというと、せっかく沖縄まできたのだから程度でしょうか。

別の日にちがうお店で(山中そば、こちらも有名らしいです)同じメニューを食べましたが、これはさっぱり系でおいしかったです。どちらがおいしいかは好みの問題かと思いますけど...

沖縄では「うどん」を「そば」と呼ぶのかと思っていましたが、普通の定食屋さんでは、普通のそばもありました。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

沖縄の青い海。北海道の黒っぽい青との違いは歴然で、カメラの違いだけではないしょう。沖縄は新婚旅行で行ったので、当然ソーキそばも食べました。たしかにうどんに近い感じですね。
豚角煮がとても柔らかくて旨そうです。
隣にあるジューシーは食べませんでした。熱いところなので、塩分補給が必要とのことで、濃い目の味付けなのでしょうか?両方食べると、相当な塩分補給となりそうですが・・・?
こちらは、すっかり涼しくなり、長袖の季節となりました。今日の晩飯は今年初、新物の秋刀魚塩焼きです。
秋ですな~それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

新婚旅行とは昔の話しですね。まだ高速道路がなかった頃でしょう。
ソーキそばはお店によって味付けが違うようです。

真夏に沖縄ってどうよ と思っていましたが、想像以上に暑かったです。東京より湿気が少ないとはいえ、絶対的に暑いです。だまされました。
真夏の沖縄には2度と行きません。

長袖とはうらやましいです。
9月になったのに信じられないような暑さで、秋刀魚にはまだまだです。