2013/03/09

小型のギタースタンドは使いものになるのか

自宅の壁にたてかけてあるギター、しばしば転んで迷惑です。
しかたないので、ギタースタンドを買ってあげることにしました。
普通のギタースタンドでは、大きくて邪魔なので、ネックの支えがない小型のタイプ(写真左上、約1200円)にしてみました。

持ち運びも考慮しているようでコンパクトにたためます(写真右上、でも重い)。

転んでいたギターを乗せるとこんな感じ(写真左下)。
アコギでも乗るように下部のアームは幅広です。

期待はしていませんでしたけど、ランダムスターもなんとか乗ります(写真右下)。

3.11以降、地震でも倒れないようにネックの支え部分にストッパーがついたスタンドを楽器店でよく見かけるようになりましたが、それから較べると、このスタンドは地震がくるとだめそうです。

ライブのときなど、控え室でギターを置くところがなくて困ったりしますが、そんな用途には便利なスタンドではないでしょうか。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

ネックの支えがないせいか、一見すると譜面台のようにも見えます。床に座って弾くにはちょうど良い高さの様な気がします。

私のアコギは、ネックの支えあり、ネック部をバンドで抑えるスタンドに置いています。
でも、布団の側、頭の右上辺りに置いてあり、ギターごとひっく返りそうなので、痛い思いをすることでしょう。
まあ、一発で目が覚めるかな?

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

そうなんでよね〜 いくらストッパーが付いていてもギターとごひっくり返ったらおしまいですよね。でも家の中でギターごとひっくり返ってもギターにダメージはないと思っています。

このスタンド、ギターを置く位置が低いので、さらにダメージは少ないような...

関東では、今日は20℃を超えました。何だか黄砂も飛んでいるらいしい。
花粉症ではないはずですが、くしゃみはでるし、目はかゆいしで困ったもんです。
気温の変化についていけないこの頃です。