2013/03/11

アクセラ君、1回目の車検を受ける

3年たったアクセラ君、1回目の車検を受けました。
それなりにメンテナンスを受けていますが、ブレーキフルードを3年使うのは抵抗ありますね、すっかり茶色くなったフルードが透明になってすっきりです。
最近では、クーラントも長寿命になって10年、10万キロまで無交換だそうですごいです。


さて、今回の車検で問題だったのは、バッテリー。メイン側はルームランプを点けっぱなしにして1度上げてしまっているので、まあ交換かなと思っていましたが、負荷テストをしてもらうとメインが 9V、サブ(アイドリングストップ用)が8Vだと... これは交換した方がいいとのことですが、言われなくても分かっています。

で、おどろいたのがメインのバッテリーが3万円、サブが8千円、専用バッテリーなので、量販店で売っているバッテリーは使えませんと... アイドリングストップのために色々とチューニングされているとは思うので、専用なのも分かりますが、メインは関係ないんじゃないの?
いまいち納得いかず、サブのバッテリーはアイドリングがストップしなくなるまで使うことにしてメインだけを交換しました。
昔の車は台にバッテリーを乗せるだけだったので、台に乗れば何でもよかったのですが、最近に車はすっぽりケースに入っているので、バッテリ選びも難しいです。

アイドリングストップで浮いたガソリン代は軽くバッテリー代で消えていくというのが事実のようです。

0 件のコメント: