2012/10/06

JCM800 vs Pocket POD

個人的に一番マーシャルらしいと思っているマーシャルがJCM800です。
学生時代にしばしば通っていた水道橋のスタジオに置いてありました。
ソリッドでタイトな歪みと圧倒的な爆音はあこがれに。

JCM800が買える程度の金銭的余裕ができた頃にはすでに生産中止、しかたなく次世代のJCM900を購入しましたが、やはり違う。
現在では、復刻版のJCM800が発売されていますが、家で鳴らすアンプではないので、あこがれはそのままで...

さて、今回は、アンプシミュレータ Pocket PODのJCM800のモデリングと本物のJCM800をスタジオで同時に鳴らしてみました。(ギターはRandamStarです)



Pocket PODのJCM800のモデリングはかなりのお気に入りで、完成度は高いと思っています。(Pocket PODはジャスズコで鳴らしています)

どこが違うのかと言うと、う〜ん,難しですね... 本物のJCM800は歪みに粘りがあります(納豆的ということではありません)。平たく言うとピッキングの細かなニュアンスがちゃんと音になっている感じです。
そしてなにより12インチ×4のキャビネットの音圧は圧倒的です。(ちなみにジャスコは12インチ×1で鳴らしています)これはシミュレートできませんよね。
さらに音の伸びが違います。Pocket PODが不自然ということではないのですが、本物は、常にフィードバックがかかっていて思い通りのサスティーンが得られます。

やっぱりRandamStarとの相性は抜群です。学生時代の記憶がそのままよみがえった1時間でした。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

国王がRandam Starを所有されているとは、知りませんでした。
それにしても、東京まででてスタジオ入りとは、ずいぶんと気合が入っていますなー。
なんだか楽しそうでうらやましいです。

明後日は、娘が2度目のZEPPライブ。
顧問の先生いわく”ZEPPのステージに2回立ったのはお前たちが初めてだ”そうです。親ながら、少し鼻高々・・・ってほとんど、運で出ている運ですけどね。
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

最近かよっているスタジオは、マリネラ王国から電車で1駅なので、近所です。
電話をして空いていれば、個人練習で使わせてくれます。リーズナブルですが機材がボロなのが難点ですけど。
まあ、ギターをかついでスタジオに出かけること自体が楽しいですね。

顧問の先生が言うまでもなく、ZEPPに2回はすごいです。
将来が楽しみですね、家を建て直して防音の音楽室を用意してあげないとでしょうか。