2012/02/29

湯沢のスキー場を一気に滑る

標高が低すぎて湯沢のスキー場はちょっとね~ となかなか行く機会のなかったのですが、今回は石打丸山-ガーラ湯沢-湯沢高原の3山を一気滑ってきのたで(3山共通リフト券:¥4,900)、プチインプレッションをお届けします。

■石打丸山スキー場


ここは遠い昔に仕事関係のスキーツアーで一度だけきたことがあります。
大きなスキー場ではあるものの、リフト乗り場の横を電車が走っていたりと、ただの田舎のイメージでしたが...
今では、ほとんどのリフトが高速リフトになっていて、さらにはほとんど木がありません。どこでも滑れるのはまるでニセコの頂上のようか(ちょっとほめすぎ)...
でも、やっぱり標高は低いですね、結構寒い日だったのですが、リフトからは、水がポタポタ垂れてきます。
すご~く寒い日におすすめのスキー場です。

■ガーラ湯沢スキー場


新幹線直結で話題を集めたスキー場であることはみなさんご存じかと。
確かにこれは便利です。
スキー場はさほど広くないのですが、そこそこ標高もあり(1000m程度)、なかなかの雪質でした(GWまで滑れるそうです)。
滑りごたえのある斜面ですけど、コースの幅が狭いのがネックです。
さすがにこれだけ雪が降ると2.5kmの下山コースも楽しめました。

■湯沢高原スキー場
「このスキー場は、休業中?」と思わず聞きたくなるほど空いているスキー場です。ほとんど貸し切り状態のプライぺーとゲレンデですね。
スキー場はコンパクトでファミリーゲレンデといった感じですが、貸し切りですから、どの斜面もご機嫌に楽しめます。
頂上からは、みつまた、がぐら、苗場、神立と近所のスキー場が見渡せてとても良い景色です。
こんな感じ


このスキー場のポイントは、初級者コースです(林道イメージ)。コース脇の斜面が斜度40°くらいで落ちたら雪崩と共に下まで落ちそうです。しかもコースロープがありません。
これだけスリリングな初心者コースははじめてです。
穴場スキー場としておすすめです。

湯沢のスキー場ということでナメていましたが、なかなかの滑りごたえ。ちなみに滑走標高差は、志賀高原と同じくらいでした。
寒い日であれば志賀まで行かなくても楽しいぞ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
うーん、確かツアーで行った記憶あり。
夜に、おでんやで一杯飲みましたよね?
写真からも、雪がたくさんあるのが良くわかります。こんなに、雪があるなんて珍しいのでは?人手が足りなくて、コースにロープをはることが出来ないのでしょうか?こっちでは、あえてオフピステを開放している所が、増えましたが、やばい所は、ロープなどが必ずあります。柵がないということは、あくまでも自分の技量、判断ですべるということですね。ある意味、外国並み?それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

おでん屋かどうかは覚えていませんけど、次の日もふらふらするくらい飲んだような気がします。よろしくないスキーツアーの典型ですね。

コースロープは外国並みではなく、たぶん人手が足りないのだと思います。
ずいぶん空いているので、パトロールの人も少ないのではないでしょうか。