2011/11/02

WR250Xのフロントアクスルシャフトを押さえる

WR250Xのオーナーは、どうしているんだろう? かねがね疑問に思っているのがフロントのアクスルシャフトを押さえるのに必要な14mmの六角レンチ。
一般的なオフ車では、17mmくらいのメガネレンチでアクスルシャフトを押さえて、反対側のナットを回します。WR250Xの場合は、これが六角レンチだと。


はじめて見たときは特殊工具が必要なのかと思いましたが、バイク屋で聞くと普通の六角レンチ(L字型)でいいらしい。しかしこんなに太い六角レンチは見たことありませんけど...

日本中を探してみたところ、近所のドイトで売っていました。でもレンチの長さが12cmほどしかありません、これでは必要なトルクをかけることは、ムリ。
(東急ハンズでは長さが20cmほどのレンチが売っていましたが、3500円と手が出ません)

ならば、ラチェットレンチのコマで日本中を探してみると、おっとありました秋葉原の工具専門店「FACTRY GEAR」で発見。
レンチに付けるとこんな感じ、これならたっぷりトルクをかけられるでしょ。


工具専門店では、それほど特殊なものではないらしく、選択の余地がありました。どうせ年に一度しか使わないので、一番安い890円のコマをGet。

すぐに使う訳ではありませんが、何かのためにとりあえず持っていようと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
名古屋に出張に行っている間、ずいぶんと
アップロードされており、ご無沙汰です。
会社ではもちろん、六角のこまのセットが
あるので、このサイズはありますが、
12cmの六角レンチ+短いパイプでも
いけますよね。でも980円で購入できるのであればそっちのほうが良いですね。
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

おっ 名古屋ですか、何かおいしいもの食べてきましたか?
パイプを使う方法ももちろん考えました。
この場合、14mmレンチ(480円)+30cmアルミパイプ(220円)=700円
と安上がりですが、ムダに工具箱が重くなるので、ボツにしました。

コマが1500円(KTCのピカピカしたのはこのくらいします)もしたらちょっと、ですが、890円ならまあいいかと。