2011/11/19

このフリースは本当に発熱しているのか(アルペン iHEAT)

冬のバイク防寒具として購入したユニクロの防風ジーンズとウルトラライトダウンが企画倒れだったので、次なるの防寒具を探しました。
すでに1万円近くの出費をしているので、高価なものは難しい状況です。こんなときはアルペンだのみ、さっそくアルペンに行ってみました。

スキー用具売り場に行くと、「発熱するフリース iHEATフリース」なるものがあります。「スゴ発熱」などと書いてありますが、何だかあやしげな宣伝文句です。
スキーウエアでいうところのタートルネックに近いものがこれ、


1980円となかなかリーズナブル、期待を裏切らないアルペン製品なので、これに決定。

先週の八ヶ岳ツーリングでさっそく試してみました。ちなみに着ているのは、アンダーウエアとしてスキー用のコンプレッションウエア、ミドルウエアとして、このフリース、そしてアウターがバイク用のジャケットの3枚です。

標高1400m付近では、気温は8℃ほど、ポカポカ日差しがあります。それなりに寒いはずですが、なんと3枚でOK! 「これ 暖かい!」みたいです。
夕方になり日が落ちるとさすがに寒く(たぶん気温は5℃くらい)、ウルトラライトダウンのお世話になります。

このフリース、暖かい割には薄くて軽いです。う〜ん、ウルトラライトダウンは買う必要がなかったかもしれない...

暖かいのはいいのですが、下界に降りると暑いです。特に渋滞に巻きこまれたりすると汗だくです。
これでスキーをしたらかなりあついように思いますけど...

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
いやー変な天気で、降ったり、晴れたりで
疲れました。それでも何とか終わり(終わらせた?)一安心です。
気温がどんどん落ちていて、明日の朝は、周りが真っ白になりそうです。
アルペンのフリース、デザインも良く、なかなかよさそうですね。
八ヶ岳あたりは、こっちと気温が同じ程度だと思うので、こちらでも十分使えそうですね。
ダウンより暖かいというのは、驚きです。
最近のフリースは進化しているのだろうか?
洗濯も楽だろうし、一般人にはフリースのほうがいいかも。
今日は大好きな餃子のはず。
ぼちぼち帰ります。
それではまた・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

オツトメごくろうさまです。

「ダウンより暖かい」ではなく、正確には「ユニクロのちゃっちーダウンより暖かい」です。
アルペンの回し者ではありませんが、薄くて軽い割にはあたたかいと思います。
静電気でパチパチしないところはさすがです。

今日は天気がよくなったので、奥秩父の方へツーリングに行ってきたのですが、紅葉渋滞と新そば渋滞で疲れました。新そばを食べに行ったのですが、相当待たないと食べられないようなので、あきらめました。いやいや...

どこかで餃子にみそ付けて食べることろがあるらしいです。ためしたことはありませんけど。