2011/09/17

WR250Xがやってきた(2)

走りの方はさておいて、WR250Xのお気に入り/アンチお気に入りのパーツを紹介します。

■フロントブレーキ

2ポットのシングルディスクと一見普通ですが、300mmのローターが効いているのか、指1本で止まります。
ずいぶん長くバイクに乗ってきましたが、指1本で止まる車は、はじめてです。
もちろんコントローラブル。

■マフラー

某ショップで試乗したときは、思わず「このマフラーノーマルですか?」と聞いてしまったほど、いい音です。
乾いたパンチのある音で楽しくなります。
バイクにとって音と振動は大切なティストなので、たいへん結構です。

■ETCステー

これは純正ではなくY'GEARのオプションです。
最近のオフ車は超コンパクト設計なので、ETCを付けるスペースなどありません。
普通だとアンテナ一体型をハンドルバーに取り付けますが、見た目が悪い(転んだときも危ない)のとETCカードが盗難にあう危険性があるので、いただけません。
Y'GEARのETCステーは、タンデムステップあたりに付いて、しかもダイヤルロックも付いています。とてもスマート。

■メーター

最近はやりのデジタルメーターです。
小型・軽量には大きく貢献していると思いますが、加速/減速時には1の桁がパラパラ変わって、何キロ出ているのか分かりません。
やっぱり針のメーターですね。トリップメータが2つついているのはいいんですけど。

■シート

この車を設計した人は、このシートで走ったことがあるのか? と疑問に思うほどオシリが痛くなるシートです。
ストリートユースを意図しているので、1時間以上は走らない想定でしょうか。

0 件のコメント: