2010/11/03

もう、紅葉だろう

もう十分に紅葉の頃だろうと思って、秩父は大滝村へ行ってきました。
以前この辺りを通ったときに紅葉の頃はなかなか絵になりそうだという気がしていたので。

到着はお昼すぎ、まずは道の駅「大滝温泉」で昼食に。新そばの季節だそうで、あちこちにのぼりが立っています。せっかくなので、ざるそばとなめこ丼のセットを。



そば通では、ないので新そばがどの程度おしいのかは、わかりませんが、おししいことには、間違いありません。あえて言うならなめこ丼は、ばつぐんにうまかったです。セットの割には少々ものたりない気も...

さて、紅葉ですが、このアングルなど教科書に出てきそうです。



次も定番という感じですけど、湖に紅葉が写って... というはずですが、いまいちです。




どうして見たとおりに写らないのかR7! 露出を変えたりしてみましたが、思うような写真にはなりません。ここがR7の限界か?(単に腕が悪いだけか...)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
写真で見る限り、大食漢の国王には
物足りなそうですね!?
紅葉真っ盛りですが、天気が少し
曇り気味だったのでしょうか?
私の1年前購入のCX1も旧型で
今はCX4、この手のものは、どんどん
新型がでます。
ぜひ買いかえのご検討を・・・
こちらは、今日は天気がいいですが、
昨日は寒くて、一日中ストーブでした。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

そうなです。確かに天気は曇りだったのですが、人間が見た限りではもう少しきれいな紅葉に見えたんですけど...

CX1は、300mmまでズームができるんですよね。どうですか、使い物になりますか?(前にも聞いたかな)
R7の200mmズームはとりあえず大きく写るだけで、実用にはなりません。まあレンズの大きさを考えれば、当たり前でしょうか。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
CX1は200mmまでのズームです。
手振れがひどくて、外での撮影はまだしも、
屋内での撮影は無理ですね。
DRモードで2回シャッターを切り画像を
補正する機能でもやはり手振れが
気になります。
裏技として、連続撮影で流し取りして、
いい映像のみ選ぶのがGOODです。
葬式の帰りにディズニーランドによって
エレクトリカルパレードを撮影しましたが、
この方法でうまくいきました。
今日は朝から自動カンナの調整です。
それではまた・・・