2010/11/08

食い倒れツーリング(長野 小海町)

11月上旬のとてもいい季節に、長野の小海町へ行ってきました。
am8:30に中央道の石川PAを出発して須玉ICをめざします。朝早く、日も出ていなかったので、大月の付近の山岳コースが寒い!! 念のためと思って持っていったフリースとさらにはカッパまで着るはめに...

am10:30に須玉に到着、あんまり寒くて休憩が多かったので、やや予定より遅れぎみです。
R141を北上して清里、野辺山を通過、ここも寒い、標高1300mmは夏に来るべきですね。

am11:30に小海駅そばの どんぶりや「風とり」に到着。二輪用の地図にはボリューム満点と書いてあります。
で、注文したのがあったまりそうな「肉うどんセット(しらす丼付き)」


丼が2つ並んでいますが、どちらも普通の大きさです。これで800円はリーズナブル
味としては、可もなく不可もなくということろでしたが、丼のメニューの多さはさすがです。ファンが多いのもうなずけます。
今回は寒くてパスしましたが、馬刺しがこちらのお店のおすすめメニューのようです。

昼食後は、日も出てよい天気で、いくらいか暖かくなりました。帰りは小海町から群馬件の上野村に抜ける道を通ります。長野から群馬に抜ける道としては、R299の十国峠よりは、ましな道路だそうですが、いやいや自分の車では来たくないですね。まったく人間の臭いがしない道路です。



食い倒れツーリングでは、おやつにソフトクリームが定番ですが、さすがに今回はパスしました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
抜けるような青空と紅葉、最高ですね。
山の中でシラスとはちと不思議な感じもしますが、静岡方面からの流通経路が発達しているのでしょうか?
ボリュームは見た目に満点です。
さすがに11月に入りそちらも寒そうですね。ツーリングもぼちぼち終わりかな。
こちらは今日は突風、土砂降りで紅葉した
葉っぱは飛んでなくなりそうです。
昨日は生コン工事、監督署、消防署へ書類提出、今日は午後も、機械の電源工事、疲れるなー。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

魚系の丼も結構あるんですよ。静岡は結構遠いので、どこから来るか不思議です。
山方面のツーリングはもう終わりです。日陰はそろそろ路面凍結かもしれません。

最近、北海道はお天気荒れ気味のようねすね。知床では台風なみの強風とか。
コンクリート工事ができれば、何かと便利そうです。コンクリートでガーデニングとかすごいんじゃないかな。