2010/08/29

食い倒れツーリング(山梨 手打ちほうとう)

夏休み最後の日曜日、最高気温36℃の猛暑中、塩山駅近くの「頑固おやじの手打ちほうとう」なるものを食べに行ってきました。

さすが夏休み最後の日曜日、朝の8時から中央高速はしっかり渋滞しています。バイクに乗っているとあまり渋滞も関係ないのですが(もちろんペースは落ちますけど)、車の人達はいつ目的地に着くのだろう? と思いつつ...

中央高速を上野原で降りて、小菅を経由して大菩薩ラインを走って塩山に向かいます。塩山駅を過ぎて少し走り「頑固おやじの手打ちほうとう」に到着。なるほどぶどう園も合わせてやっているんだ。

で、座敷に案内されてメニューを見ると「手打ちほうとう」だけです。テレビで紹介されたこともあるそうで、録画されたビデオが延々と再生されています。
選択の余地はないので、ほうとう5人前を注文、30分ほど待って出てきたのがこれ


鍋の大きさが伝わるでしょうか、これで5人前です(アルバイトのお兄ちゃんはかなり重そうに持ってきました)。
問題の手打ちほうとうですが、どちらかと言うと太いきしめんのような感じ、こだわりの味噌味だそうですが、比較的さっぱり。
河口湖の「ほうとう不動」とくらべると、ちょっとほうとうらしくないのですが、これはうまい!
鍋からみんなでシェアして食べるというのもいいものです。

ぶどう園で食休みをしているとぶどうをオマケに食べさせてくれるそうで、遠慮なくいただくと、これまたもうまい!(採れたてだしね)

猛暑の中、わざわざ塩山まで行きましたが、大変結構でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
うまそうな、大量のほうとう、
うらやましい限りです。
ぶどうは、山梨に近いので
茶色のカイジかな?
暑い中でのほうとうもなかなか
うまそうです。
それにしても、皆さん、大食漢ですね。
国王がそんなに食べるという記憶が
ないのですが・・・?
昨日、車に乗っていたら、ハーレー、
鉄のウマが通過。
ギヤチェンジが足ではなく、棒でやるとは
知りませんでした。
コーナーリング中のシフトダウン、
できるのだろうか?
日中は30度、残暑厳しい北海道からでした。

パタリロ8世 さんのコメント...

ぶどうは4種類出してくれました。名前は忘れましたけど、とがった形のぶどうが一番おいしかったです。
ぶどう園のとなりにりっぱな家が建っていましたが、ぶどうとほうとうで御殿が建ったようです。

他のメンバーとは年齢で、圧倒的な差がありますが、一番食べるようです。昨年「峠のうどん 藤屋」にツーリング行ったときは、完食したのは、ボクだけです。飽食の時代に育ったので、ガツガツしている気はしないのですが? みなさんお上品なんでしょうか。

棒でギヤチェンジするハーレーは相当年代ものだと思います(もしくは改造車)。ハーレーはアメリカの車なので、そもそもコーナリングのことは考えなくていないようです。最新のモデルでもブレーキがプアーなんですよね。とても300kgの車のブレーキとは思えません。
では、高速道路が得意かというと、思いっきりふんぞり返っているので、風圧がつらいようです。趣味の範囲外なので、どこがいいのか分からないといったところですね???