2010/09/05

CRM250 モタード化(MICHELIN Sirac)

ずいぶん減ってきたなこのタイヤ(ダンロップ D605)、とよく見ると細かくひび割れが出ています。
まだ、4000kmしか乗ってないけど、これは交換だな、ということで次のタイヤを検討。これまで履いていたダンロップのD605は、オールラウンドタイヤなので、どこを走ってもそこそこなのですが、結局一度もオフを走っていないので、ならばオンよりのタイヤにしようかと...

タイヤと言えば、練馬のショップ、ボンバーです。最近では何でもありですが、昔はオフ車専門店だったので、何かとたよりになります。で、お店の人に「モタード風にしたいんだけど」と言うと、MICHELINのSiracがコストパフォーマンスがよくおすすめということで、これに決定。


先週のツーリングで大菩薩ラインをがっちり走ってきたので、Siracのインプレを少々。
D605と比べるとグリップ感は高いです。限界まで攻めた訳ではありませんが、バイクをいくらバンクさせてもずるっとくる感じがしません。オンロードバイクの場合は、バンクさせるとステップが擦る、スタンドが擦る(それでもダメなら膝をする)など、限界がありますが、オフ車ではこれがありません。たぶんどこか擦ったときには、ガードレールに張り付いていることでしょう。

峠の下りではメッチャ速いことになりますが、あまり調子にのると痛い目にあいそうです。
その気になればオフも走れるSirac、おもしろいと思います。ただし、自制心もしれなりに必要かと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
4000Kmで交換ですか。
やっぱバイクはシビアですね。
MTBに乗っていると、パターンの違いとか
幅の太さ、空気圧によって、ヒトコギの
進み具合がぜんぜん違い、タイヤの違いを
実感しますが、バイクも同じでしょうか?
燃費などは二の次ですね。

先日、車検から帰ってきて、バッテリーが
弱っているので、交換したほうがよいと
言われました。電動スライドドアはバッテリーを痛めるようです。
量販店のバッテリーには、一流メーカでも
粗悪なものもあると聞きました。
(昔みたいに10年ぐらい使えるものはすくないらしい。本田は純正を進めます)
ぜひ、良いメーカを紹介いただけませんか?
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

ここ数年で、モトクロスタイヤ(オフ専用)→オールラウンド(D605)→オンよりオフロードタイヤ(Sirac)と極端に違うタイヤを履き替えてきたので、とても違います。目的に合った使い方をしてあげるとタイヤもがんばりますよね。

バイクでは、今のところエコタイヤというのはないようです。でももうすぐヤマハとホンダから電気スクーターが発売されるようです。
電気スクーターのコンセプトは昔からあったのですが、やっと機が熟したという感じです。

なるほど、電動スライドドアは電気食いそうですね。でも便利でしょう。
一流メーカーの粗悪品ていうのは、どうですかね? パナソニックやGSユアサ(おすすめするなら、この2社、あとはボッシュかな)などは、3年3万キロ保証とか付いているので、粗悪ということはないでしょう。ホンダ純正といってもただホンダを経由しているだけでは?

鉛の電池もそれなりに性能が上がっているので保証が付けられると理解しています。