2010/09/20

食い倒れツーリング(日光 金精峠)

食い倒れと言いながら今回は走りがメインで、日光は金精峠に行ってきました。

関越を沼田で降りて、R120をひた走り金精峠へ、標高2300mの山頂は16℃と何ともひんやりです。
今回は食い倒れるメニューがなかったのですが、峠の茶屋でお昼に。茶屋ではやまめを炭火で焼いています。どこでとれるのか疑問ですが、うまそうです。(ちなみにライダー丼というのがありましたが、すでに売り切れ、残念)


金精峠を日光方面へ下り中善寺湖を通るあたりは、なかなかの渋滞です。紅葉の季節にはまだまだ早いのですが、みんな何を目的に来ているのだろう?

帰りはいろは坂をくだりR122を走り、北関東道の伊勢崎ICを目指します。このR122という道路、なかなかいいです。絶対的な交通量が少なく、信号もほとんどなく走りごたえがあります。

走ることは別として、川越あたりから日光へ行くには便利な道かもしれません。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテや屋です。
ヤマメ、いいですね。
あのあたりで男性のシンボルを奉納した
神社があり、その脇に、釣堀があって、
そこでヤマメを釣って塩焼きにした記憶有り。
生きている魚を焼くのは、かわいそうですが、きれいに食べて、成仏するのが良いと
思い、おいしくいただきました。
紅葉には少し早かったと思いますが、
紅葉の季節は混みますよねー
こちらは長袖+ジャケットの季節となりました。ストーブももうすぐデビューとなりそう
です。それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

埼玉では、昨日から突然、秋になりました。
それまで30℃少々だったのがいきなり18℃とか。
あわてて長袖のジャケットとか出しました。
涼しくって結構なんですが、徐々にしてほしいような。
何だか明日は、台風だそうです。

そろそろサイクリングにも行けそうです。