2010/05/17

ウッドベースの音が聴きたい

めずらしいこともあるもので、ウッドベースの音が無性に聴きたい。
そこで近所の図書館で、JAZZのCDを探してみました。××トリオとか書いてあるCDをいくつか借りてきて自宅で試聴、これだよ〜と思ったのがこれ、


The Master Trioの「MILESTONES]なるアルバムです。で、だれが演奏しているのかクレジットを見てみると、
TOMMY FLANAGAN (piano)
RON CARTER (bass)
TONY WILLIAMS (drums)
何だ〜、名前くらいは知ってるよ(細かいことは知りません)。

しかし、このRON CARTERのベースラインはいけてます。

残念なのは、我が家のオーディオは、このジャンルの音楽を再生することには、向いていないようです。
スタンダードなJAZZもたまにはいいね、と思ったしだいです。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
自分も3人の名前は聞いたことがあります
が、詳しいことはわかりません!

我が家のスピーカはシングルコーンの
バックローディングホーンで低音を
取り出していますが、ウッドベースの音は
なかなかいい感じと自負しております。
ただし、金管楽器のきらびやかな音は
ぜんぜんだめです。
先日、SONYのラジカセが壊れて、
スピーカ ユニットのみ取り出しました。
暇なときにスピーカでもこさえ様かなと
思っています。今度は塩ビ管スピーカーに
使用かな?
こんど、ぜひステレオの写真もアップロード
してくださいね。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

みなさんにお見せするほどのステレオではないんです。
6年ほど前に購入した DENONのAVステレオです。当時はDVDプレイヤーがまだ珍しく、ステレオにDVDプレイヤーがついていたのですが、今ではそんなものありませんね。

スピーカーだけは、ちょっと自慢でヤマハのモニタスピーカの定番「NS-10」と同じスピーカユニットを使っているけど箱だけ少し大きいやつです(30年前のスピーカ)。とは言っても低音は豊かではなく、もっぱらステレオのDPSだのみです。ロック系ならどうでもいいのですが、ウッドベースなどの生の低音はやっぱりスピーカにがんばってもらわないとね。

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
昨日、スイングジャーナル誌、廃刊の記事が
新聞に出ていました。
ステレオ雑誌、音楽雑誌はどんどん減って
おり、ちょっとさびしいです。
本屋で立ち読みする雑誌が減ってしまい
ました。
もっとも、こうゆうやつがいるから、
廃刊になるのかな?
それではまた・・・