2009/10/17

スーパーギタートリオのお宝映像発見

iPodTouchでいつものようにYouTubeを検索、
おっとこれはすごいぞ、パコ・デ・ルシア、ジョン・マクラフリン、アル・ディ・メオラのスーパーギタートリオのライブ映像

http://www.youtube.com/watch?v=HEZrB_FDw4c



詳しいクレジットがないので、いつの映像なのかはわかりませんが、あの名曲「Mediterranean」です。

当たり前ですが、パコ・デ・ルシアはピックではなく指で弾いています。う〜ん信じがたいな、どうして指でピックと同じ(アル・ディメオラと同じ)速さでひけるんだろう?

そのほか、「アル・ディメオラ:ピッキングのやり方と練習」などどいうものもありました。
スィープピッキングをダメと言うのは納得だけど、ハンマリングまでダメと言ってます。全部ピッキングしろということだそうです(ライトハンドなどは論外ですよね)。映像を見ていると手首の回転で弾いているのがよく分かります。そうそうこれに影響されたんだよな。当時は映像などなかったのによくわかったな。

さらに、渡辺香津美とアル・ディ・メオラがデュエットしている「SPAIN」がありました。日本では屈指のテクニックを誇る渡辺香津美ですが、アルディメオラと共演すると少々ヘタに見えます。何かが足りない、そんな感じです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
すばらしい情報、いつもありがとうございます。
演奏内容はLPのものとは違いますね。
いやー本当にすばらしい演奏です。
途中で、ディメオラの演奏にパコがにっこり
するところがgoodです。
パコの演奏は、言うまでもなく、完璧です。
詳しい演奏方法はわかりませんが、
やはり、ピッキングのピキピキ感は
ディメオラ以上の人はいないのでは?
渡辺香津美のspainも見ましたが、
やはり、はや弾きで指のもつれた感じ、
ゴマ、弦高の低さによる音のびびりなど、
日本を代表する、ギタリストでも、
彼の足元にも及びません。

会社PCで上司の目を気にしながら、緊張しながら聞いています。
自宅のオーディオ、DVDで酒でも
飲みながらゆっくりと見てみたいものです。
それではまた・・・

パタリロ8世 さんのコメント...

やっぱり、あの渡辺香津美がヘタに聞こえますよね、打ち合わせ不足だったからとの話もありますが、あまり関係ないような。それにしてもディメオラのアタック感のある音はアコギには思えないような気がします。

会社でこっそり聴いているのも気の毒です。Firefoxのアドオンに「Fast Video Download」(https://addons.mozilla.jp/firefox/details/3590)というものがあります(愛用中)。これを使うとYouTubeのムービーをflvとかmp4形式でダウンロードできます。ローカル落として後でゆっくり聴けます。コマ落ちもしないし。プロが撮ったものは、音もしっかりしています。iPod Touchで聴いても十分です。画像は480×320ドットなので、テレビで見るのはちょっとね。