2008/04/05

ホントに最後、かぐら・田代スキー場へ


きりがありませんけど、最後にかぐら・田代スキー場へ行ってきました。
ここ最近でぐっと暖かくなってきました。久しぶりの春スキーです。
まずはかぐらの山頂へ、標高1700mはさすがの標高です。まだまだ楽しめる雪質です(三俣の方はざらめの雪でした)。
かぐらの山頂付近は、人工降雪機があるのですが、これで夜中に雪を降らせているのではないでしょうか、古い雪とは思えませんでした。
午前中は、ハードパックされたグルーミングバーン、アイスバーンとは言わないけど、それなりに堅いですね。
午後はだいぶ雪もゆるんできますが、エッジがひかかって転ぶほどではありません。

今回は、2日間滑りましたけど、どちらも最高の天気です。すっかり日焼けしてしまいました。月曜日会社にいくと、いかにもスキーに行ってきましたという感じです。あまり日焼けをしてうれしい年頃ではないのですが...
2日間の滑走標高差は、11,545mでした。今シーズン最後ということでずいぶん滑りました。

楽しかったスキーシーズンもこれで終わりです。今年はスタッドレスタイヤを買ったので、自力でスキーに行くことができました。雪の上にいたのは13日、今シーズンの滑走標高差は、57,500mでした。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
ボイラ1級試験が4/8にあり、昼休みは勉強しておりしばらくご無沙汰でした。
(毎日見ては居ましたが・・)
4月15日の発表で勉強から解放または延長戦になるのか、期待と不安の日々です。
今年は、新しいブーツ、スタッドレスタイヤのおかげでずいぶんとスキーを楽しんだようですね。こちらも暖かくなり、タイヤ交換す済ませました。
毎週水曜日、夜10時にNHKでジャズピアノの講座が始まりました。見てますか?
早速テキスト購入し、眺めていますが、
ベースがルート音を弾いてくれるので、左手でルート音を弾く必要は無い、右手はメロディーだけでなく、伴奏も兼ねるなど、なかなか、
高度な技術を要求するテキストです。
ちなみに、生徒の林隆三は実は相当弾けるのに、わざと間違えて弾いているようにしか見えません。興味あれば、ぜひごらんあれ・・・
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

昼休みにも勉強とはがんばっていますね。合格するといいですね。
今年は札幌では、ずいぶん早く雪が消えたと聞いています。もうたいぶ暖かいのでしょうか。
かぐらではまだ3m以上の積雪がありましたが、今週からは雨続きなので、ちょうど良いシーズンエンドのタイミングでした。

ピアノは譜面を書いていた頃は、ちょっと触っていましたが、すっかりごぶさたです。
(ロックンロールに譜面はいらないということで)
仕事の帰りに楽器店によって、今どきの電子ピアノを見てきましたが、スリムですね〜
ほぼ鍵盤の大きさだけと言うと大げさですけど、そう思えるくらいです。
大きなスピカーが付けられないのが弱点になりますが、そこは何とかなるのでしょう。
楽器というよりは、お部屋のインテリやにもなりそうです。
キーボードが弾けたらずいぶん音楽の幅も広がると、かねがね思っていますが、まずはギターを弾く時間をつくらないとね。

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。