2008/03/30

Simple is best  Marshall JCM900 SL-X


Marshall JCM900、もう20年近くになりますが、お気に入りのギターアンプです。

音的には、JCM800の方がMarshallっぽい音で好きだったのですが、ちょっとゲインが足りない。Marshall自体は歪み系のアンプですが、JCM800までは、十分に歪ませようと思うとオーバードライブなどでちょっとゲインを上げてやる必要がありました。
(今となっては、ロングセラーとなったJCM900の音がMarshallの音とも言えます)

そこでJCM900ですが、アンプだけで十分な歪みが得られます。このアンプを買ってからは、ギターをシールド1本でアンプに接続するだけです。エフェクターを入れるとどうしても音がやせてしまいますが、シールド1本ですからそんな心配もありません。
アンプ自体もシンプルです。トーンコントロールが4つ、ゲイン、プリアンプ、マスターボリューム(A/B)とつまみは全部で8つです。

最近では2ch仕様のアンプが当たり前のようにありますがホントに必要かな?
たったシールド1本だから出せる微妙なニュアンスとピュアなサウンド、これも楽しみの1つです。

0 件のコメント: