2008/03/23

デジカメ買ったぞ、リコー Caplio R7


デジカメを買いました。リコー Caplio R7です。R8という新型が出たので、型落ちということで、だいぶ安くなっていました。秋葉原のヨドバシカメラで、¥46,000が¥32,200です。

同じ価格帯としては、パナソニック、ニコンなどが店員さんのオススメですが、それを振り切りリコーにしました。他社との違いは28mm〜200mmのワイド&ズーム(7倍)に引かれました。ちなみにパナソニック、ニコンのズームは4倍(100mm程度)です。
フィルムカメラの頃はキャノンのEOSを使っていたことがあるので、200mmレンズの威力はよく分かっています。
その他に感心したのは、1cmのマクロ撮影もすごい機能です。店員さんがなぜパナソニックやニコンを勧めるのが理解できませんけど...

基本的にはフルオートですが、微妙にマニュアル操作もできたりして。ちょっと露出を変えるとか、簡単にできて便利です。
まだ、近所の景色を撮る程度ですが、なかなかカチットした写真がとれます。さすがリコーです。だぶん絵になる写真が撮れることと思います。

これまで、携帯電話のカメラでもいいかもと思っていましたが、天と地ほども違いますね。
自分のカメラとしてはじめてデジカメを持ちましたが、やっぱり便利ですね。あとから露出や色味の補正ができたりします。まあ、フォトショップとか使えばいくらでも修正はできますけど。

最近のデジカメでは当たり前ですが、動画も撮れます。30fpsなので、カクカクせずにいい感じです。フラッシュメモリーがだいぶ安くなったので、ファイルサイズが大きくなっても気になりません。
今回、2GBのフラッシュメモリーを買いましたが、これでは24分の録画ができます。十分ですね。

さて、これから絵になる写真を撮りにいきます。このブログも文章よりも写真中心になるかもしれません。
お楽しみにとなるのかな?

0 件のコメント: