2008/04/27

TOTOの最高傑作アルバムは?


TOTOというバンドをご存じでしょうか? 1978年に結成されたフュージョンバンド(あえてカテゴリー分けすると)です。つい先日 永久に活動を停止すると発表しました。

メンバー全員がスタジオミュージシャンなので、いずれも凄腕ぞろい、クオリティーの高い演奏を聴かせてくれることで定評がありました。

さて、そんなTOTOの最高傑作アルバムというと「TOTO Ⅳ」というのが一般的な評価です。「アフリカ」、「ロザーナ」などの名曲が収録されており、ご存じの方も多いかと思います。

ところが、ロック小僧の間では、TOTOの最高傑作アルバムは、「Turn Back」と言われています。フュージョンバンドでありながらも、「Hydra」、「Turn Back」までは、ハードロック色が強く、大人のハードロックとしてロック小僧達には支持されていました。
「TOTO Ⅳ」がすばらしいアルバムであることは、間違えありませんが、ポップ指向になってしまったと残念に思ったファンもいます(自分もその1人ですけど)。

あなたは、どちら?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

メンテ屋です。
先日メールを読み、早速、ひさびさに
アフリカ聴きました。
メンバー全員のテクニックがすばらしさを
改めて実感しました。
昨日、NHKで4時からの再放送でMJ
という番組有り、スリラーが放送されて
いました。
娘を早速呼び、一緒に観覧。
昔、MTVで夜の12時ごろから、
友人と焼酎、かっぱえびせんをつまみに
毎週見ていとことを思い出し、とても懐かし
かったです。
2番目の娘は怖くてどこかに行ってしまいました。
マイケルの顔が白くなく、あどけなさがあり、
とてもGOODでした。
ちなみに、中学では、体育の授業でビートイットで踊るんだそうです。
それと、中2の音楽の教科書にDEEP 
PURPLEが写真入で出ていました。
時代の流れでしょうか、驚きです。
それではまた・・・

匿名 さんのコメント...

MTVはみましたね〜。
東京では、小林克也が司会をする「ベストヒットUSA」という番組を放送していて(北海道でも見れたのかな?)、毎週夢中で見ていました。
海外のミュージシャンの映像をテレビで見られるのは、画期的でした。
たぶんYou Tubeで検索すれば、昔のMTVとかぞくぞく出てきそうですけど。

音楽の教科書にディープパープルは、どうかな? だれの趣味かしりませんけど、載せるのならレッドツェッペリンでしょう(あまりかわりませんか...)。