2017/01/15

かぐらでファットスキーを試す

大雪警報の中、スキーに行くものずきがいるのか、ハイその一人ですけど、何か?


苗場からドラゴンドラで田代エリアに到着すると、こんな景色です。人はいませんが、リフトは動いています。アドベンチャー気分を味わいつつ、かぐらスキー場へ向かいます。
積雪は軽くひざくらい、問答無用でパウダーを滑るしかありません。
かぐらスキー場のゴンドラ降り場付近にレンタルスキーがあることを思い出して行ってみました。
期待通りです、ファットスキーのレンタルがありました(正確にはファットスキーしか置いてありません)。
4FRNT(フォーフロント)というメーカーの184cmの板をレンタルしてみました。

係のお兄さんがビンディングの調整をしてくれていますが、スキーのうんちくはあまりないようで、カタログを見ながら説明してくれました。レンタル料金は、土曜日なので、1000円/h(平日は、1000円/2h)、ちょっと試すにはお手頃です。

さて、滑り出してみると、太いだけあって重いです。シニアにはつらい重さです。
いつも履いているセミファットの板と比べて圧倒的な浮力があるかというと、そうでもないです。
さらに困ったのは、うっかり転んで雪に板がささるような状態になると、板が太いだけあって簡単には抜けません。

圧雪されたバーンを滑る機会はなかったので、あくまでもパウダーだけの感想ですが、ファットスキーよりも少し長めのセミファットをチョイスした方が、オールラウンドに楽しめるように思いました。

2 件のコメント:

メンテ屋 さんのコメント...

うーん迷子になりそうなすごい景色ですね。
最近はスキー売り場そのものが縮小傾向ですが、さらに、昔懐かしのトミックとかロシニョールK2なんかはほとんど見なくなりました。(だいたい、安いスキーしか置いてない)
ファットスキーも良いなと思いますが、せいぜい、1年に1回程度であれば、レンタルも選択肢の一つで、有りですよね。
今年は、1月になってからあまり雪が降らず、もしかすると、ニセコ、ルスツあたりでもあまり良い雪質ではないかもしれません。あしからず・・・

マリネラ国王パタリロ八世でございます さんのコメント...

ボクがいつも行くのは、仕事帰りの御茶ノ水なので、すべてのメーカーが揃っていますが、近所のアルペンだと、日本製のスキーくらいしか置いていないのかもしれません、そもそも御茶ノ水でもスキーショップより、スノーボードショップの方が多いです。

レンタルもいいのではないかと思います。ちなみに妻はレンタル派ですが、たまに昨年 のボロボロ板に当たることもありますが、ニューモデルの方が多いようです。

来週からルスツに行きますが、どうも積雪が200cmに届かず、心配しています。